「ジャズらしいフレーズが弾けない?」メジャーペンタを一気にジャジーなサウンドにさせる方法。 | ジャズピアノのはじめかた

ジャズピアノのはじめかた

ジャズピアニストによるジャズピアノ入門サイト。アドリブ、コードなどのことを独学の初心者の方へわかりやすく楽譜付きで解説、無料体験レッスンの案内も。リンクフリーです。

「ジャズらしいフレーズが弾けない?」メジャーペンタを一気にジャジーなサウンドに変えるマル秘アイデア

time 2016/07/30

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==
看板記事です、はじめての方はまずお読みください

ジャズピアノのはじめかた

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ジャズピアノレッスンもやっています↑


楽譜の一部を無料ダウンロード配布しています。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

アドリブ入門編2回目

ジャズピアノ講座 メジャーペンタトニックを使おう

Fブルースに挑戦!

前回マイナーペンタトニックスケールブルーノートスケールをアドリブで使いました。

それ以外にも、Fブルースではメジャーペンタトニックスケールが使えるんです。

Fメジャースケールの4,7抜きがメジャーペンタトニックスケール(以下メジャーペンタ)という5音音階です。シbとミを飛ばします。
よなぬき音階なんて言ったりもしますね。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

童謡のメロディに多く使われています。

例えば、、

赤とんぼや。

ほかには

なんかもペンタトニックのみで作られています。

ジャズピアノ練習法、ソロピアノ編」では童謡のジャズアレンジverも収録しています。今の2曲の動画の楽譜ももちろん収録されています。
ジャズのコードの響きを身につけるのにぴったりなアレンジ、一曲が短いためレパートリーの強化にも◎



ふるさと

アドリブしてみよう

FM7-Dm7-Gm7-C7
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

4つのコードのループで、Fメジャーペンタのみでアドリブしてみます。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

いかがでしょう。

隣の音に行くだけでメロディを作るアイデアと、
音を飛ばしてすぐ戻るアイデアです。

飛ばして戻る

ファソラの2番目を飛ばしてファラ
そして飛ばした音に戻ります。ファラソです。

上に飛ばして戻る。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

下に飛ばして戻る。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ペンタトニック自体が跳躍を持っているので、自分で無理に音を跳躍させなくてもいい感じのメロディーが作れてしまうんですね。

メジャーペンタトニックスケール+a

メジャーペンタトニックに音をどんどん足していきます。

ATN出版「ブルーススケール」を参考にしています。

ペンタトニック+#2

ファソラドレ、にソ#を足します。

ファソソ#ラドレの6音です。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

上昇するだけでなんだか一気にジャズっぽくなりますね。

一小節のフレーズをいくつか弾いてみましょう。

一小節のフレーズ例 

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

足した#2、ソ#の音はラに進行させるうまくいきやすいです。
もう少し伸ばしてみます。

二小節のフレーズ例 

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ペンタトニック+#2,4

#2に加えて、4度、シbの音も加えてみます。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

シbは隣のラかドに進行させて使ってみます。

1小節のフレーズ例 

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

[注目!]

ここからが大事なポイントです。

シbソ#ラの音に進もうとしますね

シbからラにすぐ行かずに、一旦ソ#を経由してみましょう。

シbソ#ラという動きです。

ソ#を経由することで、ラを表拍に持ってこれるんですね。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

下のフレーズ例は、ジャズピアノ練習法、もしくはビバップ常套句セット特典である
「Blues Licks」に収録されている8小節のエチュードで4つです。
シbの音がどのような進み方をしているか、楽譜を確認してみましょう。

エチュード1-4
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==



シbからソ#を経由してラに行くパターンが沢山見れました。

Blues Licksは
1小節のフレーズも、始まる音別に沢山収録していて、フレーズとフレーズを繋げてオリジナルのフレーズも作れます。

ファから始まり、ラで終わるフレーズを、
ラからはじまるフレーズに繋げます。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

こんな感じで、フレーズがどんどん作れます。
ジャズピアノ練習法、もしくはビバップ常套句に特典として収録されていますので、ぜひ入手してくださいね◎

ペンタトニック+aに戻ります。

ペンタトニック+#2.+4+b5

シの音を加えます。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

この音は隣のドかシbに行くようにします。
ドとシbで挟むようにすると効果的です。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

シを含んだフレーズ。

セロニアス・モンク作曲、Blue Monkの最初のメロディがまさしくこんな感じですね。

Blue Monk

ジャズピアノ練習法アドリブ編では、同じコードが4小節続いたときのフレーズも収録しています。
同じコードが続く」というチャプターです。

今回の、ペンタトニック+aのフレーズを4小節止まらずに続けてみましょう

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

4小節休まず弾けたら、気に入ったところだけ抜き取って使うのも簡単に出来ますね。

12キーで収録しています。
Blues Licks(セット版特典)、ジャズピアノ練習法アドリブ編
どちらもオススメ教材ですので、ぜひ入手して練習してくださいね。

Fブルースで使用するには?

実は今のメジャーペンタトニック+aのアイデア、
Fブルースのコード全部で使える訳じゃないんです。
ブルースの特徴的なコードIV7では使いません。

キーのb3、ラbの音がBb7にはあるからです。
メジャーペンタトニックの3番目、キーの3度のラの音とはちょっと合いません

ではどうするかというと、、。

Fメジャーペンタトニックのラの音を、Bb7の時だけラbに変更しましょう

ファソラbドレの5音、変形ペンタトニックスケールです。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ブルースの最初の2小節で色々やってみましょう。

1小節目F7でFメジャーペンタでフレーズを作り。
2小節目で同じフレーズ、ラがあったらその音をラbに変化させて弾きます。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

I7.とIV7のコントラストをつけることが出来ますね。

最初の4小節、F7 Bb7 F7 F7
を弾いてみましょう。

最初の2小節は今のコントラストをつけるアイデア。
次のF7が2小節続くところでは、Fメジャーペンタトニック+aを使います。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

どうでしょう、かなりいい感じなのでは?

次は1小節目のF7でメジャーペンタトニック+aを使い、
2小節目のBb7で変形メジャーペンタを使います。

メジャーペンタトニック+aの1小節フレーズ
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

変形メジャーペンタの1小節フレーズ
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

[ここで少し注意!]

Bb7ではラの音を使わないようにしてきましたが、
メジャーペンタトニック+aのフレーズにはラに繋がるようなフレーズがたくさんあります。

こんな感じに。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

Bb7の頭の音がラで始まらないように、F7の最後のソ#の音をラに向かわずに、ラbとして扱います。Bb7のラbから始まるフレーズと連結させてタイでつなげるのがいいでしょう。

それを踏まえていくつか弾いてみます

IV7でマイナーペンタ

Bb7ではFマイナーペンタトニックスケールFブルーノートスケールを使うのもアリです。

Fブルーノートスケールの1小節フレーズ。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

[アイデア!]

Bb7の4拍目で、Fメジャーペンタトニック+aで学んだ
シb→ソ#→ラの流れを使ってみましょう。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

Fブルーノートスケールだと、シb→ラb→ファ
という音の流れが自然です。

ですが、
Bb7からF7に抜ける瞬間だけラbをソ#として扱い、ラの音に進行させてみましょう

こうすることでよりI7.IV7のコントラストがつけられますね。

これを踏まえてもう一度色々弾いてみます。

今回のジャズピアノ練習法との連動は

セット編特典Blues Licksメジャーペンタトニック+aの強化
アドリブ編同じコードが続く、トニックフレーズのチャプターでフレーズの連結を学ぶ
です。

まだまだ続きます、⇒その3 ペンタトニックとHMP5↓


今回のダイジェストを動画で確認

Fブルースに挑戦!

ブルースその3、ペンタトニックとHMP5↓

ジャズピアノの楽譜と具体的な練習方法をまとめたPDFを 無料で配布しています。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

無料PDF:ジャズピアノが弾けるようになるための エクササイズまとめました。

ジャズピアノってどうやって弾けばいいの?コード、アドリブのことがよくわからないと悩んでいませんか?

  • ・ペンタトニックを基調としたジャジーなアイデア
  • ・弾くだけでジャズのハーモニー感が養われる曲集
  • ・明日から使える定番イントロ

など、ジャズピアノの奏法を8種類のPDFに渡って詳細に解説しています。是非ご活用ください♪

無料PDFをダウンロード

当サイトはリンクフリーです

気に至った記事がありましたらお持ちのブログやSNSでぜひぜひ紹介してください◎

アドリブ編

オススメ教本

ソロピアノ編

プロフィール

ナガヨシトシオ

ナガヨシトシオ

癖毛系ジャズピアニスト、乳酸菌とビール、Bill Evansが好き。

全教材一括購入で55%オフ!All in One Pack

45000→20000円で全教材を販売中!

人気の記事