誰も教えてくれなかった、一瞬でオルタードスケールの効果的な使い方がわかるマル秘アイデア6選 | ジャズピアノのはじめかた

ジャズピアノのはじめかた

ジャズピアニストによるジャズピアノ入門サイト。アドリブ、コードなどのことを独学の初心者の方へわかりやすく楽譜付きで解説、無料体験レッスンの案内も。リンクフリーです。

誰も教えてくれなかった、一瞬でオルタードスケールの効果的な使い方がわかるマル秘アイデア6選

time 2016/08/01

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ジャズピアノレッスンもやっています↑

独学で始められるジャズピアノ ブルース入門編第4回

ジャズピアノ講座 オルタードスケール

前回はFブルースのD7でHMP5というスケールを使ってみました。

ブルースその3、ペンタトニックとHMP5↓

今度はオルタードスケールを使ってみましょう。
オルタードスケールはHMP5↓と同じように、マイナーコードに対するV7で使うと効果的なスケールです。

Dオルタードスケール 

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

オルタードスケールは半音上のメロディックマイナーと音が同じです。
つまりDオルタードスケールはEbメロディックマイナーをDの音から始めたものです。
ちなみにメロディックマイナーはメジャースケールの3番目を半音下げたものと同じになります。

D7のオルタード6音スケール

オルタードスケールで作られたフレーズかな〜?と思うところを聴いてみると、#11の音を抜いた6音スケールになっていることが多々あります。

D7のオルタード6音スケール 
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

この6音スケールを、3連符で上がったり下がったりしてみましょう。
コードは3,b13.7.b9でおさえています。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

D7オルタードの響きのおいしいどころ取り、簡単にフレーズが作れます。

ワンポイントレッスン 下降するフレーズ

下降するフレーズをいくつか作ってみましょう。

まずは#9から下降してみます。
6音スケールをそのまま降りるだけでGm7の5thに解決できました。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

このまま8分音符でずっと下まで下がってみましょう。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

6音スケールなので、3拍で1周して、表拍に来る音はずっと同じになるのがわかるでしょうか?
D.F.Bbが表拍に来ますね。

Bb.Dからも始めてみましょう。

Dから降りるとそのまま3rd.Bbに解決できます。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

Bbから降りると7thに着地することになるのですが、、。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

方向転換して、9th.Aの音に解決させてみましょう。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

こんな定番フレーズで9thに解決するのを聴くことが出来ます。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

2拍目から始める

2拍目から始めるパターンも覚えましょう。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

3拍目からでも同様に、いろんなフレーズから繋げてみましょう。
この3種の解決フレーズは是非覚えてくださいね。
HMP5↓を使ったD7の解決フレーズはこちらからチェック。

オルタードスケールを折り返す

D、Fの音に来たら上に行ってすぐ戻ってみましょう。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

いろいろな箇所で折り返すことで、いろいろなパターンのフレーズを作ることが出来ますね。
全パターンは載せませんが気に入ったものがあれば使ってみましょう。

16分音符で折り返す

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

折り返すのを16分音符でやってみます。
さらにパターンが増えますね。

 もし表拍に来てほしくない音が来てしまったら。。?

D.F.Bbの音が表拍に来るとそのまま6音スケールを降りるだけでサウンドしますが、
それ以外の音が表拍に来ると、そのまま6音スケールを降りるとなんだか拍が裏反って聴こえてしまうかもしれません。

D.F.Bb以外の音が表拍に来てしまったら、一回上に行きすぐ戻ってみましょう。すぐに表拍がD.F.Bbになるように合流出来ます
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

Fブルースで使ってみよう!F7からD7を繋げる。

F7のフレーズからD7のフレーズに繋げる練習をしましょう。

D7のフレーズを固定します

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ルートから始まるフレーズ
オルタードスケールをルートからはじめ、一拍目で折り返します。

b9から始まるフレーズ
オルタードスケールをb9からはじめ、なんやかんや一拍目で折り返します。

#9thから始まるフレーズ
オルタードスケールを#9からはじめてそのまま下降します。

5thから始まるフレーズ
HMP5↓を使います。

7thから始まるフレーズ
HMP5↓を使います。

F7のフレーズを提示しますので、D7につないでみてください

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

いかがでしょう?
スラスラ出来るまで繰り返し練習しましょう。
出来るようになったらD7のフレーズを変えてみてもいいですね。

解答例 楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

こんな感じにつながるとGood

4番目は、#9thに繋がるようなフレーズですが、これはb9に繋げるように置き換えても良いです。

どこかのフレーズを固定して練習する方法はとても有効です。

1625で練習しよう

7-10小節目、F7-D7-Gm7-C7の4小節間をループさせてみます。
C7-F7
D7-Gm7がドミナントモーションの箇所となっています。

C7-F7、ここはメジャーコードに解決するドミナントモーションなので、ミクソリディアンスケールと言いましたCHMP5↓やCオルタードスケールも有効です。

Cハーモニックマイナーパーフェクトフィフスビロウ

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

FハーモニックマイナーをCから始めています。

7thからそのまま降りてみます。

このままだとAbの音に解決することになってしまいますので、F7一拍目頭の音をAに変更します。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

後半の解決フレーズを変更します。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

前半のフレーズを5thから始めます。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

3rdから始めたフレーズ
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

Cオルタードスケール

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

Cオルタードスケールは半音上のメロディックマイナー、C#メロディックマイナーをCから始めたものと同じです。
メロディックマイナーはメジャースケールの3番目を半音下げたものと同じですね。

6音スケール

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

#11の音を抜いて6音スケールにしましょう。
3連符で上がったり下がったりしてみます、

#9thからそのまま降りる

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

5度に解決できました。

8分音符で降りると、今回表拍にくるのはC.Ab.Ebのようです。

4拍で降りる

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

Cから降りるときは最後の音をAに
Abから降りるときは最後の音をGに変更しましょう。

2拍の解決フレーズ

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

折り返す

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

C.Ebが1、3拍目に来たら上に行って折り返すという考え方がいいでしょう。いろんなパターンが出来ます。

16分音符で折り返す

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

C.Eb.Ab意外の音が表拍にきたら、、

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

こんな感じに折り返して合流しましょう。

CHMP5↓Cオルタードスケールの使い方を紹介しました。

ループで練習する

F7-D7-Gm7-C7のループで練習しますが、
D7とC7、同じフレーズを使う練習をします。
その他の箇所では何も弾かなくてok
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

移調の練習にめちゃくちゃいいです

間を埋める

間をFメジャーペンタトニック+aで埋めてみます。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ブルースに当てはめてみます。D7とC7に注意して聴いてみましょう◎

今回のジャズピアノ練習法連動は
C.Dオルタード

CHMP5↓
でした。

「ジャズピアノ練習法」アドリブ編


アドリブ編と連動しています。

次回はいよいよツーファイブ!

アドリブ入門編|ブルースその5、ツーファイブ

紹介します。ツーファイブ進行をマスターするための16個のアイデア

ジャズピアノの楽譜と具体的な練習方法をまとめたPDFを 無料で配布しています。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

無料PDF:ジャズピアノが弾けるようになるための エクササイズまとめました。

ジャズピアノってどうやって弾けばいいの?コード、アドリブのことがよくわからないと悩んでいませんか?

  • ・ペンタトニックを基調としたジャジーなアイデア
  • ・弾くだけでジャズのハーモニー感が養われる曲集
  • ・明日から使える定番イントロ

など、ジャズピアノの奏法を8種類のPDFに渡って詳細に解説しています。是非ご活用ください♪

無料PDFをダウンロード

当サイトはリンクフリーです

気に至った記事がありましたらお持ちのブログやSNSでぜひぜひ紹介してください◎

オススメ教本

コード編

ソロピアノ編

雑記

プロフィール

ナガヨシトシオ

ナガヨシトシオ

癖毛系ジャズピアニスト、乳酸菌とビール、Bill Evansが好き。

全教材一括購入で55%オフ!All in One Pack

45000→20000円で全教材を販売中!

人気の記事