ツーファイブをマスターするものがジャズを制する。〇〇をマスターするものがツーファィブを制する。 | ジャズピアノのはじめかた

ジャズピアノのはじめかた

ジャズピアニストによるジャズピアノ入門サイト。アドリブ、コードなどのことを独学の初心者の方へわかりやすく楽譜付きで解説、無料体験レッスンの案内も。リンクフリーです。

ツーファイブをマスターするものがジャズを制する。〇〇をマスターするものがツーファィブを制する。

time 2016/08/02

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==
看板記事です、はじめての方はまずお読みください

ジャズピアノのはじめかた

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ジャズピアノレッスンもやっています↑


楽譜の一部を無料ダウンロード配布しています。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ブルース入門編第5回

アドリブ講座 ツーファイブ

誰も教えてくれなかった、一瞬でオルタードスケールの効果的な使い方がわかるマル秘アイデア6選

前回はドミナントモーションでのフレーズ
HMP5
オルタードスケール

を使ってC7-F7
D7-Gm7
を処理しました。

F7-D7-Gm7-C7
という4小節で今回は

Gm7でマイナーセブンのアプローチ
C7でその他のアプローチを学びましょう。

マイナーセブンのアプローチ

Gm7はFメジャーキーのダイアトニックコードの2番目ですね。
IIm7ではドリアンスケールが使えます。
GドリアンスケールはFメジャースケールをGから始めたものです。
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

HMP5 ↓、オルタードスケールの時と同じように、ドリアンスケールにも上手く使うためのちょっとしたアイデアがあるのでご紹介しますね。

6抜きのマイナーセブンを制する者が「ツーファイブ」を制する

12b456b7というのがドリアンスケールの度数ですが、
6番目、Eの音をぬいてしまいましょう。

12b34576音スケールになります。
GABbCDFの6音です。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

3つのペアにする

この6音を、GA BbC DF2音ずつの3ペアに分けます。
GAをAペア
BbCをBペア
DFをCペアと呼びます

ペアの片方の音を弾いたら、次は必ず相方の音を弾きます。
Gを弾いたらA、
Aを弾いたらG
Bbを弾いたらC、というように。
初めは8分音符のみで、表拍ではじめて裏拍で終わるようにしましょう。

6つの組み合わせになります。
Aペア上昇GA
Aペア下降AG

Bペア上昇BbC
Bペア下降CBb

Cペア上昇DF
Cペア下降FD

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

4音のフレーズ

ペアを2つ繋げて4音のフレーズを作ってみましょう。
まずは隣り合わせのペアを上昇、下降するだけです。

AB上昇
BC上昇
CA上昇

BA下降
CB下降
AC下降
フレーズ例 楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

これ以外にもランダムに作ってみて
気に入った音使いがあれば使ってみましょう。

オクターブの移動も可能なので、C上昇B下降にも、2パターンあります。
Bがオクターブ下に行くか、Bがオクターブ上に行くかの2通りです。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

6音の組み合わせ

上昇、下降のみでフレーズを作りましょう。
ABC上昇
BCA上昇
CAB上昇

CBA下降
BAC下降
ACB下降

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

の6音フレーズが6つ出来ましたね。
2拍目から始めて、前回のC7のフレーズに繋げてみましょう。

ランダムな6音フレーズ

上昇、下降のみの6音が作れたら、ランダムに組み合わせましょう。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

好きな組み合わせを探しましょう。

使える音を増やす。Bペアの拡大。Dペア、Zペア

このままだとフレーズの組み合わせにも限りが出てくるので、
音の進行のさせ方を増やしてみます。

Dペア

BbDというペアを新しくDペアとします。
これによって、Bbの相方がCだけでなく、Dとなり。
Dの相方もFだけでなく、Bbも使えるようになりました。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

AD上昇
DA下降
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

[注目!]
ADA、全部下降のグループをみてみましょう。
ラソレシbラソというこの音使い。
Cry Me a Riverの最初のメロディーで、Cry me a riverフレーズなんて呼んだり、Dm7に移調した、「ミレラファミレ」という呼び方をされる、ど定番のフレーズです。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ABCペアとDペアを組み合わせてみます。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

Bペアの拡大

Bペア、BbCの間にBナチュラルの音を挟みましょう。

B拡大上昇はBbBCの3音
B拡大下降はCBBbの3音になります。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

B拡大上昇からBペア下降に繋いだり、
B拡大下降からBペア上昇やDペア上昇に繋げます。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

Zペア

Aペア下降の拡大として、A-F#-Gという音の流れを作ります。
A-F#の2音をZペアとします。基本的にはA-F#の上昇のみですが、F#-A-Gも可能です。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

Zペアの後はAペア上昇に進めましょう。

Zペアを絡めた8音の上昇フレーズ

上昇フレーズにZペアを絡めた4種類のフレーズです。

ABCZ
BCZA
CZAB
ZABC

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

この4フレーズはど定番のフレーズになりますので、全キーで覚えるとGoodです。

1小節のマイナーセブンフレーズ

ABCDZ、B拡大を組み合わせて8音のフレーズを作りましょう。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

これらを使って、CHMP5↓、Cオルタードのフレーズに繋げてみます。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

C7でも使えるようにする。

C7でGm7のフレーズをそのまま使ってもまぁ大体サウンドするのですが
FM7に繋がったときに3rdか5thに着地すると尚良しですね。

これが、6抜きのマイナーセブンを制する者がツーファイブを制すると言った理由です。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

前半2拍はGm7のフレーズ後半2拍は解決フレーズを使います。

HMP5 ↓、オルタードスケールを使った解決フレーズはもういくつか出てきたので、
それ以外の、Gm7のサウンドに近い解決フレーズをいくつか紹介しますね。

解決フレーズの手前に、Gm7で作ったABCDZなどの4音フレーズを入れましょう。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

いい感じですね。

このアプローチは12小節目のGm7-C7や、
4小節目のF7でもCm7-F7に分解することで使うことが出来ます。

4小節目のCm7-F7のフレーズ例

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

一段目をこんな感じで弾いてみました。

ターンアラウンドでのアプローチ

11,12小節目、|F7-D7|Gm7-C7|を循環ターンアラウンドと言います、
11小節目にIに解決して、次のコーラスの頭にスムーズに繋げる進行のことです。
1625となります。

F7-D7では、メジャーペンタトニック+a
Gm7-C7 はさっき作ったフレーズを使って繋げてみましょう。

いい感じですね。

D7とC7でHMP5↓、オルタード解決フレーズを使う
D7とC7で同じ解決フレーズを使います。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

間を埋めてみます。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

別々の解決フレーズを使ってみましょう。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

まとめ

左手のヴォイシング例です。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

2コーラスのアドリブ例 楽譜

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

4小節ごとのアドリブ例 楽譜

1段目

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

2段目

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

3段目

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ブルース講座1-5の内容がすぐ使えるようになれば、Fブルースについては脱初心者と言えるでしょう。初心者歓迎のジャムセッションでは、課題曲にFブルースが設定されていることがほとんどですので、まずは是非セッションに行ってみてください☆

コード編、もしくはソロピアノ編を見てみても良いでしょう◎

今回のジャズピアノ練習法との連動
全てアドリブ編と連動しています。

「ジャズピアノ練習法」アドリブ編

Cm7ーF7 Short
Cm7-F7 Short alt
1625
マイナーセブン
251
のキャプチャーで練習出来ます。

次はコード編に行きましょう。

1日10分でコードの初歩がマスターできる基本エクササイズ

今すぐわかる、テンションヴォイシングの作り方3選

ジャズピアノの楽譜と具体的な練習方法をまとめたPDFを 無料で配布しています。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

無料PDF:ジャズピアノが弾けるようになるための エクササイズまとめました。

ジャズピアノってどうやって弾けばいいの?コード、アドリブのことがよくわからないと悩んでいませんか?

  • ・ペンタトニックを基調としたジャジーなアイデア
  • ・弾くだけでジャズのハーモニー感が養われる曲集
  • ・明日から使える定番イントロ

など、ジャズピアノの奏法を8種類のPDFに渡って詳細に解説しています。是非ご活用ください♪

無料PDFをダウンロード

当サイトはリンクフリーです

気に至った記事がありましたらお持ちのブログやSNSでぜひぜひ紹介してください◎

オススメ教本

コード編

ソロピアノ編

プロフィール

ナガヨシトシオ

ナガヨシトシオ

癖毛系ジャズピアニスト、乳酸菌とビール、Bill Evansが好き。

全教材一括購入で55%オフ!All in One Pack

45000→20000円で全教材を販売中!

人気の記事