ジャズスタンダードのアドリブってどういう風に練習するの?コード感ってなに? | ジャズピアノのはじめかた

ジャズピアノのはじめかた

ジャズピアニストによるジャズピアノ入門サイト。アドリブ、コードなどのことを独学の初心者の方へわかりやすく楽譜付きで解説、無料体験レッスンの案内も。リンクフリーです。

ジャズスタンダードのアドリブってどういう風に練習するの?コード感ってなに?

time 2016/08/07

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==
看板記事です、はじめての方はまずお読みください

ジャズピアノのはじめかた

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ジャズピアノレッスンもやっています↑


楽譜の一部を無料ダウンロード配布しています。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==


NEW!!レッスン動画のまとめページを作りました

アドリブ入門編。スタンダード曲の練習方法

ジャズピアノの練習法

「ジャズのアドリブを勉強したいんだけど・・」
「コード感のあるアドリブってなに?」
「使えるスケールを勉強したはいいもののどう使ええばいいかわからない」

そんなお悩みをお持ちの方も多いと思います。

ジャムセッション定番のスタンダード曲、新しい曲を練習する時に
いつもどういう風に練習していますか?

どう練習すればいいかわからないという方のために、エチュード的な練習方法をお教えします。

「ジャズピアノ練習法」アドリブ編

枯葉
Fブルース
酒とバラの日々

の3曲を取り上げます。

スケールコードトーンのエチュードです。
このエチュードのフレーズをそのまま使うというよりかは、
耳と手を強化して、アドリブのアイデアがすぐ浮かぶようになるための練習であることを意識しましょう。

スケール

コードが変わるごとに7thから8分音符で下降します。最後は4分音符

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

2小節続くときは

2小節同じコードが続く場合は、1オクターブ下がって、次の小節の頭で折り返します。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

2拍ずつコードが変わるときは、下降しながらスケールを切り替えますが
2拍ずつのツーファイブの場合は、V7のコードの7thから降りるものとします。
IIm7の3rdからという事です。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

コードトーンアルペジオ

パターン1

1357531
ルートから7までを往復するパターンです。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

コードが2拍ごとに切り替わる場合は途中で切ってしまいます。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

パターン2

7531357
パターン1の逆、7からルートまでを往復します。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

2拍ごとの時はこんな感じ。

パターン3

3579753
パターンAと似たようなパターン
9thの音が使えるコードの時はこのパターンを使ってみます。
例えばIIIm7では9thは基本使いません、この時はパターンAでよいでしょう。
V7(b9.b13)の時には9の音をb9に変更します。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

2拍ごとならこうです。

パターン4

9753579
パターン3の逆です。結構大事ですよ。
これも9thが使えない場合は7531357のアルペジオでOK

パターン5

5357579
5thから始まるパターンが無いので用意しました。9thが使えない場合は最後の音を1に変更します
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

パターン6ミレラファミレ

少し複雑なのでパターン6,7の説明は読み飛ばして、まずはただ弾くだけでも構いません。ある音形を、いろんなコードで使えるように移調します。

まず使うのは

ミレラファミレというフレーズ。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

マイナーセブンで使う

マイナーセブンで使う時は
9thから降りましょう。
915391
まずこれを全キーで練習します。
どの音から始めてもこのフレーズが使えるようにします。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ミから始まる時はDm7
ファから始まる時はEbm7というような感じ。

マイナーメジャーセブン、マイナー6でも同じように使います。

メジャーセブンで使う

メジャーセブンで使う時は
このフレーズを7thから降りましょう。
短三度下のマイナーセブンのフレーズという考え方でもOK
FM7ではDm7のフレーズ。
763176になります。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

bVIIM7もしくはbIIM7というコードの時は#11から降りても綺麗です。
#11.3.7.5.11.3
長三度上のメジャーセブンのフレーズという考え方でもOK
CM7でEm7のフレーズ
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

セブンスで使う。

セブンスで使うときは、13から降りましょう。
13,5,9,7,13,5になります。
完全4度下のマイナーセブンのフレーズという考え方でもOK
F7でCm7のフレーズです。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ツーファイブの時は2小節同じフレーズということになるので、V7をV7(b9.b13)としたほうがこのエチュードはおもしろいかもしれません

V7(b9.b13) で使う。

Imに対するV7の時は、#9から降りましょう。
#9.b9.b13.3.#9.b9 になります。
半音上のマイナーセブンのフレーズという考え方でもOK
F7でF#m7のフレーズですね。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

m7b5で使う。

m7b5で使うときは11thから降りましょう。
11.3.7.b5.11.3になります。
短三度上のマイナーセブンのフレーズという考え方でもOK
Dm7b5でFm7のフレーズですね。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ディミニッシュでは使いません。

まとめます。
マイナーセブン→9thから
メジャーセブン→7thから
bIIM7orbVIIM7→#11thから
セブンス→13thから
V7(b9.b13) →#9thから
m7b5→11thから

マイナーセブンで置き換える

Dm7→Dm7
DM7→Bm7(短3度下)
DM7(#11) →F#m7(長三度上)
D7→Am7(完全4度下)
D7(b9.b13)→Ebm7(半音上)
Dm7b5→Fm7(短三度上)
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

Dm7が何に置き換わるか

Dm7→Dm7
Dm7→FM7
Dm7→BbM7(#11)
Dm7→G7(9.13)
Dm7→C#7(b9.b13)
Dm7→Bm7b5
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

2516で使ってみる。

Dm7-G7-CM7-A7でやってみましょう。
マイナーセブンに置き換えます。
G7は完全4度下のマイナーセブンに変えるとDm7
CM7を短三度下のマイナーセブンに変えるとAm7
A7(b9b13)を半音上のマイナーセブンに変えるとBbm7
Dm7-Dm7-Am7-Bbm7
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

Dm7が続くのはちょっと面白くない(ツーファイブをDm7一発で解釈していいということではあります。)
ため、G7をG7(b9b13)にテンションを変更します、
(メジャーコードに解決するV7はオルタードテンションを使用してもいい)
G7(b9.b13)は半音上のマイナーセブン、Abm7となります。

Dm7-Abm7-Am7-Bbm7
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

となります。
4つのキーでやるとこう

マイナーツーファイブワンで使う。

マイナーII-V-Iではどうなるでしょうか。
Dm7b5-G7-Cm7
マイナーセブンに置き換えます。

Dm7b7を短3度上のマイナーセブンに変えるとFm7

G7は(b9.b13)をテンションとして使います。
半音上のマイナーセブンに変えるとAbm7

Cm7はそのままCm7
Fm7-Abm7-Cm7となりました。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

2拍ごとコードが変わる場合

2拍ごとコードが変わる場合は、前半のフレーズを後半のコードでも使えるかどうか確かめましょう。

IIm7-V7

Dm7-G7ではマイナーセブンに置き換えると
Dm7-Dm7となるので
Dm7のフレーズをそのまま使いましょう。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

G7を(b9b13)とした場合は
Dm7-Abm7
3拍目のミレはG7(b9b13)にあわないため、
3拍目からAbm7のフレーズに切り替えます。
切り替えたら2拍弾いてもいいですし、1拍で終わらせても良いです。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

IIm7b5-V7

Dm7b5-G7(b9b13)をマイナーセブンに置き換えると
Fm7-Abm7となります。

Fm7一発のフレーズ、3拍目のソファはG7に合っているので、Fm7一発でも良さそうです。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

3拍目でAbm7に切り替えてみましょう。
2拍弾いても、1拍で終わらせても良いです。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

もしくは最初からAbm7のフレーズでもOKです。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

という感じのパターン6でした。

パターン7ミファラドミレ

パターン6と同じように使いたいのですが、そうはいかなかったりもします。これもとりあえず説明は飛ばして、エチュードだけ弾くのがいいかもしれません。

マイナーセブン

マイナーセブンでは9thから始めます。
このフレーズをまず12キーで練習します。
935791となります。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

マイナーメジャーセブン
マイナーメジャーセブンで使うには
同じく9thから始めて、7を半音上げます。
9.3.5.M7.9.1となります。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ディミニッシュ
ディミニッシュで使うには同じく
9thからはじめて、5と7を半音下げます、
9,3,b5.6.9.1となります。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

マイナー6th
マイナー6thで使うには
9thから初めて、7を半音下げます、
9,3,5,6,9,1となります。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ここまでで3種のマイナーコードとディミニッシュが出来ました。
これを他のコードに置き換えます。
パットマルティーノのマイナーコンバージョンというアイデアが近いかもしれません。

メジャーセブン

メジャーセブンで使うにはm7のフレーズを7thから始めましょう。
短三度下のマイナーセブンです。
FM7ではDm7のフレーズです。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

メジャーセブンでも、
bIIM7とbVIIM7で使うときは、m7のフレーズを#11から始めましょう。
長三度上のマイナーセブンです。
BbM7ではDm7のフレーズです。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

セブンス(9,13)

セブンスで使うときは、m6のフレーズを13から始めましょう。
完全4度下のマイナー6thです。
G7ではDm6です。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

セブンス(b9.b13)
オルタードテンションを含んだセブンで使うときは、m6かmM7のフレーズを#9から始めましょう。
半音上のマイナー6thか、半音上のマイナーメジャーセブンです。
G7ではAbm6か、AbmM7です。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

セブン(b9.13)(コンディミ)
コンディミをスケールに想定したセブンスで使うときは、dim7のフレーズを13から始めましょう。
完全4度下のディミニッシュです。
G7ではDdim7です。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

セブンス(9.#11.13)
裏コードやbVII7などの#11thが使えるセブンスでは、mM7のフレーズを13から始めましょう。
完全4度下のマイナーメジャーセブンです。
G7でDmM7です。
完全4度下のマイナー6thも使えますが、#11thの音が入らないため、セブンス(9,13)と同じ選択になります。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

m7b5

マイナーセブンb5では、m6かmM7のフレーズを11からはじめましょう。
短三度上のマイナー6thか、マイナーメジャーセブンです。
Dm7b5でFmM7かFm6です。
マイナーメジャーセブンの場合9thが入るため、響きに注意しましょう。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

マイナーコードに置き換える

Dm7はそのままDm7
DmM7はDm7の7を半音上げ
Dm6はDm7の7を半音下げ
Ddim7はDm7の5と7を半音下げ(他にも変えなきゃ行けない音はあるのですがとりあえず)

CM7はAm7(短三度下のマイナーセブン)
CM7(#11)はEm7(長三度上のマイナーセブン)
C7(9.13)はGm6 (完全4度下のマイナー6th)
C7(b9.b13)はC#m6.C#mM7(半音上のマイナー6th、orマイナーメジャーセブン)
C7(b9.13)はGdim7 (完全4度下のディミニッシュ)
C7(9.#11.13)はGm6.GmM7(完全4度下のマイナー6th、orマイナーメジャーセブン)
Cm7b5はEbm6.EbmM7(短三度上のマイナー6th.orマイナーメジャーセブン)

Cm7.Cm6.CmM7が何に置き換わるか

Cm7はEbM7に
Cm7はAbM7(#11) に
Cm6はF7(9.11) に
Cm6 or CmM7はB7(b9.b13) に
Cdim7はF7(b9.13) に
Cm6 or CmM7はF7(9.#11.13) に
Cm6 or CmM7はAm7b5 に

コード進行に当てはめてみる

1625
Dm7-G7-CM7-A7でやってみましょう。

G7は(9.13)(b9.b13)(b9.13)の3つ選択肢がありますが、
まずは9,13を選択します。、完全4度下のマイナー6th、Dm6に変えましょう
CM7は短三度下のマイナーセブン、Am7に。
A7(b9.13)は半音上のマイナー6th or マイナーメジャーセブン、今回はマイナーメジャーセブンにしましょう。BbmM7にします。
Dm7-Dm6-Am7-BbmM7となりました。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

リズムを変えてみてもいいですね。

G7(b9.b13)に変えましょう。

半音上のマイナーメジャーセブンなのでAbmM7、
Dm7-AbmM7-Am7-BbmM7となります。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

G7(b9.13)にすると?

G7(b9.13) は完全4度下のディミニッシュ、Ddim7です。

Dm7-Ddim7-Am7-BbmM7となります。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

メジャーコードに向かうV7は選択肢が多いですが、しっかり覚えましょう◎

マイナーツーファイブ

Dm7b5-G7-Cm7

このG7はb9.b13ですね。

Dm7b5は短三度上のマイナーメジャーセブンorマイナー6th、今回はm6にします。Fm6ですね。
G7(b9.b13) は半音上のマイナーメジャーセブンorマイナー6th、さっきがマイナー6thだったのでこちらもAbm6にしてみましょうか。

Cm7はそのままCm7で。
Fm6-Abm6-Cm7というわけですね。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

2拍ごとのパターン

全パターン、2拍ごとにコードが切り替わる場合のアイデア(おもにツーファイブ)
今までのパターンはコードが一小節に一回変わっている場合のアイデアでした。
一小節にコードが2つ入っている、ツーファイブのような進行の場合どうしましょう?

例えばパターン1。1357531のアルペジオ
Dm7-G7
1357と1357、で切ってもいいですし、
Dm7までは1357
後半のG7は独自のフレーズを使ってもよいでしょう。
その場合の選択肢は
1-7
13-5
#9-b9
の3フレーズが使えます。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

パターン6,7の説明が長くなりました。次はスケールを曲に当てはめる練習方法の説明です。

スケールの設定はどうやって?

ダイアトニックスケール

そのコードがダイアトニックコードである場合は、ダイアトニックスケールをそのコードのルートから始めたスケールを使います。
ドから始める→イオニアン(メジャースケールと同じ) IM7
レから始める→ドリアン IIm7
ミから始める→フリジアン IIIm7
ファから始める→リディアン IVM7
ソから始める→ミクソリディアン V7
ラから始める→エオリアン VIm7
シから始める→ロクリアン VIIm7b5

とそれぞれに名前が付いています。
スケールを覚えるための練習は別で(→何を練習したらいい?)取り上げています。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

セカンダリードミナント

セカンダリードミナントコードはミクソリディアンスケールか、
HMP5↓を使います。メジャーコードに解決する場合はミクソリディアン。
マイナーコードに解決する場合はHMP5↓を使います。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

裏コード

裏コードは解決先のコードタイプに関わらずリディアンb7スケールを使います。
ダイアトニックコードの半音上のドミナントセブンスコードが裏コードの場合が多いです
ルートの音を抜いた6オンスケールもバリエーションとして使ってもよいでしょう、13thから下降します。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

リレイテッドIIm7.IIm7b5

セカンダリードミナント、もしくはその裏コードに付随するIIm7のスケールはドリアンです。
IIm7-V7となっているところでは、7thから降りる以外に、BCZAパターンを使ってもよいでしょう。(→マイナーセブンのアドリブ)

セカンダリードミナントに付随するIIm7b5はロクリアン、もしくはロクリアンナチュラル2を使います。まずはロクリアンで練習します。

IIm7b5-V7となっているところはこのようなパターンを使ってもいいでしょう。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

2拍ずつコードが変わる場合

IIm7-V7(9.13)の場合

この場合はV7(9.13)一発と解釈します。
V7の7thからそのままミクソリディアンスケールを下降します、
IIm7の3rdからそのまま降りてきているということです。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

IIm7-V7(b9.b13)の場合

前半をミクソリディアン、後半をHMP5↓として、7thから下降します。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

IIm7b5-V7(b9b13)の場合

HMP5↓一発として、7thから下降します。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

スケールの説明はこれで終わり、アルペジオとスケール、
スタンダードで使ってみましょう!

枯葉

アルペジオ
アルペジオからやりましょう。9thを含むパターン3、4、5だけ注意が必要ですが、とりあえずコードトーンだけのパターン1.2を弾いてみましょう。

パターン1

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

パターン2

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==
リードシートだけでこれが弾けるようになればVery Good!!

パターン3

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==
9thが使えないコード
Am7b5の9th、Bの音はキーの音ではないためとりあえず避けましょう、
1357531のアルペジオでOK.

b9thに変更するコード
G7とD7はマイナーコードに対するV7のため、b9thを使います。

パターン4

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==
Am7b5は9thが使えないためパターン2で、
G7とD7はb9thを使います。

パターン5

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==
Am7b5は9thが使えないため5357571にします。
G7とD7はb9thを使いましょう。

パターン6

ミレラファミレです。

全部のコードをマイナーセブンに置き換えます。
F7はV7。テンションはb9.b13にしてみます。
半音上のマイナーセブン。F#m7のフレーズです。

BbM7は短三度下のマイナーセブン、Gm7です。

EbM7も短三度下のマイナーセブン、Cm7です。

Am7b5は短三度上のマイナーセブン、Cm7です。

D7はb9.b13なので、半音上のマイナーセブン、Ebm7です。

Gm7はそのままGm7

G7はCm7に対するセカンダリードミナント、
マイナーコードに対するV7なので(b9.b13)となりますね。
半音上のマイナーセブン、Abm7を使います。

残るコードは後半の
Gm7-C7
C7はF7に向かうためのセカンダリードミナント
メジャー系コードに対するV7なので、9.13です
完全4度下のマイナーセブン、Gm7となります。
Fm7に進んでるからマイナーセブンに対するセカンダリードミナントじゃないの?と思うかもしれませんが、ダイアトニックコード上のFの上に作られるコードはF7なので、進んだ先のコードはFm7かもしれませんが、C7はF7に対するセカンダリードミナントです。
Gm7-C7はGm7-Gm7となりました。
Gm7のフレーズを3拍弾いて終わりです。

Fm7-Bb7
Bb7はEbM7に対するセカンダリードミナントなので.9.13を使いましょう。
Fm7-Fm7となります。
これもFm7のフレーズで終わり。

最後のEb7はというとDm7に対するSubV7コードです。(subV7とは?)
A7の裏コードということですね。

Eb7に使うテンションは(9,13)
完全4度下のマイナーセブン、Bbm7となります。

というわけでこんな感じです!
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

パターン7

F7が3回登場するので、
9,13→完全4度下のマイナー6th、Cm6
b9.13→完全4度下のディミニッシュ、Cdim7
b9.b13→半音上のマイナーメジャーセブン、F#mM7
1回ずつ使ってみましょう。

BbM7は短3度下のマイナーセブン、Gm7
EbM7は短3度下のマイナーセブン、Cm7
Am7b5は短3度上のマイナーメジャーセブン、CmM7
D7(b9b13)は半音上のマイナーメジャーセブン、EbmM7
Gm7はGm7
G7(b9.b13)は半音上のマイナーメジャーセブン、AbmM7

Gm7-C7と
Fm7-Bb7 はツーファイブ、C7もBb7も9.13のため、
Gm7-Gm6
Fm7-Fm6
となります。
IIm7一発で良いです。

Eb7はD7に対するsubV7、(9,#11,13)を使います。
完全4度下のmM7、BbmM7になります。

弾いてみるとこうなります。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

アルペジオ7種でした、スケール!

スケール

枯葉に出てくるBbのダイアトニックコードは
BbM7 Cm7 EbM7 F7 Gm7 Am7b5

Iから順番に見てみましょう。
BbM7はIM7、Bbイオニアンを使います。
7thから下降します。

Cm7はIIm7.Cドリアンを使います。
7thから下降します。
V7につながるIIm7でもあります。
BCZAパターンでV7の7度に繋ぐものありでしょう。

EbM7はIVM7、Ebリディアンを使います。
7thから下降します。

F7はV7、Fミクソリディアンを使います。
HMP5↓を使っても良いです。
どちらも7thから下降します。

Gm7はVIm7、Gエオリアンを使います。
7thから下降します。

Am7b5はVIIm7b5、Aロクリアンを使います。
7thから下降します。

D7に繋がっていて、マイナーII-Vの形を成しているときは
ABCZパターンを使ってD7の7thに繋げてもよいでしょう。

セカンダリードミナント
Bb7.C7.D7.G7

Bb7はIVM7のEbM7に対するセカンダリードミナント
テンションは9,13、使うスケールはミクソリディアンスケールです。
Fm7が付随して、2拍のツーファイブの形を成しています。
2拍のツーファイブでV7が(9.13)の時は、V7の7thから降りてきてしまってよいです。

C7はV7のF7に対するセカンダリードミナント
テンションは9,13、使うスケールはミクソリディアンスケールです。
Gm7が付随して、2拍のツーファイブの形を成しています。
2拍のツーファイブでV7が(9.13)の時は、V7の7thから降りてきてしまってよいです。

D7はVIm7のGm7に対するセカンダリードミナント
G7はIIm7のCm7に対するセカンダリードミナント
マイナーコードに対するV7で使うテンションはb9.b13
使うスケールはHMP5↓、7thから下降します。

Eb7はIIIm7、Dm7に対するセカンダリードミナントの裏コード、SubV7 of IIIです。
裏コードの時は何に対するsubV7であろうとリディアンb7thを使います。
リディアンb7thは7thから下がるパターンと、rootを抜いた6音スケールを13から下がるパターン、2種類あります。
1回しか出て来ないので7thから降りるパターンだけ使うとします。

と言うわけで完成したのがこちら。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

全パターン聴いてみます

Fブルース

次はFブルース

アルペジオからやります。

パターン1

1357531

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

パターン2

7531357

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

テンションなしのアルペジオなのでリードシートのみで出来るようになりましょうね。

パターン3

3579753

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==
テンション9thが使えないコードはなさそうです。
セカンダリードミナント、D7はIIm7のGm7に対するV7です。
マイナーコードに対するV7のためテンションb9thを使いましょう。
Bdim7はBb7(b9)と似たようなコードと解釈します。
そのため3571753でokです。

パターン4

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==
9753579

同じくD7はb9thを使います。
Bdim7は1753571でok

パターン5

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==
5357579
D7でb9thを使いましょう。
Bdim7は5357571でok

パターン6

ミレラファミレです。
Fブルースのコードをマイナーセブンに置き換えます。

F7(9.13) →完全4度下のマイナーセブン.Cm7
4小節目のF7をb9.b13にしましょう。
→半音上のマイナーセブン、F#m7

Bb7(9.13) →完全4度下のマイナーセブン.Fm7

Bdim7 →置き換え不可

D7(b9.b13) →半音上のマイナーセブン、Ebm7

Gm7 →そのまま、Gm7

C7(9.13)→完全4度下のマイナーセブン、Gm7

C7(b9.b13)に変更してみます。
→半音上のマイナーセブン、C#m7

2拍ごとのコードチェンジ
F7-D7
Cm7. 2拍
Ebm72拍

Gm7-C7
Gm7、3拍

譜面にするとこうです。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

パターン7

全てのコードをm7.m6.mM7.dim7に置き換えます。

F7(9.13) →完全4度下のマイナー6th.Cm6

4小節目のF7をb9.b13にしましょう。
→半音上のマイナーメジャーセブン、F#mM7

Bb7(9.13)→完全4度下のマイナー6th.Fm6

IV7には(9,#11,13)、#11を足してみても良いでしょう。
Bb(9.#11.13) →完全4度下のマイナーメジャーセブン、FmM7

Bdim7は今回はG7(b9.13)として解釈してみます。
G7(b9.13) →完全4度下のディミニッシュ、Ddim7

D7(b9.b13) 半音上のマイナーメジャーセブン、EbmM7

Gm7はそのままGm7

C7は
9,13→完全4度下のマイナー6th、Gm6
b9.13→完全4度下のディミニッシュ、Gdim7
b9.b13→半音上のマイナーメジャーセブン、C#mM7

今回は10小節のC7はb9.b13

12小節目のC7はGm6で行きます。

2拍ごとのコードチェンジ
F7-D7→F7を3拍、D7を1拍

Gm7 C7 →Gm71発

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

スケールに行きましょう。

スケール

F7
ブルースのI7ではミクソリディアンスケールを使います。
4小節目のF7をb9.b13にして、HMP5↓を使います。

Bb7
ブルースのIV7ではミクソリディアンスケールを使います。
7thから下降します。

リディアンb7thでもok,7thから下降するか、
Rを抜いて6音スケールにして13thから下降します。

Bdim7
ディミニッシュはディミニッシュスケールをb6から下降します。

D7
D7(b9.b13) ではHMP5↓を使います。
GハーモニックマイナーをDから始めたスケールです
(→HMP5↓)

Gm7はIIm7なのでドリアンスケール
を7thから下降します。
ツーファイブになっているので、BCZAパターンを使ってみるのもありですね。

C7はV7
ミクソリディアンスケール
もしくは
HMP5↓を
7thから下降します。

2拍のコードチェンジ

F7-D7
DHMP5↓を7thから下降しましょう

Gm7-C7
Cミクソリディアンを7thから下降します。

Fブルースのアドリブについてはこちらのページもどうぞ。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

全パターン聴いてみましょう

酒とバラの日々

セカンダリードミナント、A7や
サブドミナントマイナーのBbmM7.Eb7などが出てきますが
一つ一つ対処していきましょう。

コードの分析、テンションの決定をしてからアルペジオの練習に入ります。

酒とバラの日々に登場するダイアトニックコード

FM7 Fイオニアン 9th OK
Gm7 Gドリアン 9th OK
Am7 Aフリジアン9th NG
C7 Cミクソリディアン 9th OK
Dm7 Dエオリアン 9th OK
Em7b5 Eロクリアン 9th NG

セカンダリードミナント

D7(b9b13) -Gm7
A7(b9b13) -Dm7
マイナーコードに対するセカンダリードミナントコードはb9.b13テンションにします。

G7(9.#11.13) -C7
V7に対するV7は#11thを入れると良いです。

裏コード

Bb7-Am7 9th ok
Bb7はE7の裏コードです。

裏コードでは解決先のコードタイプに関わらず、リディアンb7thスケールを使用します。

E7に対するIIm7b5、Bm7b5(9th NG)がBb7に付随しています。

サブドミナントマイナー

Eb7(9th OK)と
BbmM7(9th OK)はサブドミナントマイナーコード、

Fミクソリディアンb6というスケールからのモーダルインターチェンジです。
Eb7はリディアンb7th、テンション9,#11,13が使えます。
BbmM7はメロディックマイナースケールです、

後で再び説明すると思います。アルペジオパターンにGo!

アルペジオ

パターン1

1357531

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

パターン2

7531357

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

パターン3

楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==
3579753
9thが使えないコードは
IIIm7のAm7ここはパターン1、
1357531でok
m7b5でも同じくパターン1でok。

マイナーコードに対するセカンダリードミナントのV7は
9をb9に変更します。
A7とD7です。

パターン4

9753579

注意点はパターン3と同じです。
Am7
A7とD7
Em7b5とBm7b5ですね
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

パターン5

楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==
5357579

注意点はパターン3と同じく。
Am7は5357571にしましょう。

パターン6

ミレラファミレ

全てのコードをマイナーセブンに変換します。

FM7→短三度下のマイナーセブン、Dm7

Eb7(9.13)→完全4度下のマイナーセブン、Bbm7

Am7b5→短三度上のマイナーセブン、Cm7

D7(b9b13)→半音上のマイナーセブン、Ebm7

Gm7→そのままGm7

BbmM7→そのままBbm7

Am7→そのままAm7にすると9thが入ってしまうので、
今回だけFM7/Aとして扱います。→短三度下のマイナーセブン、Dm7

Dm7→そのままDm7

Em7b5→短三度上のマイナーセブン、Gm7

A7(b9b13)→半音上のマイナーセブン、Bbm7

G7(9.13)→完全4度下のマイナーセブン、Dm7

C7(9.13) →完全4度下のマイナーセブン、Gm7

C7(b9.b13) →半音のマイナーセブン、C#m7

Bm7b5→完全4度下のマイナーセブン、Dm7

Bb7(9.13)→完全4度下のマイナーセブン、Fm7

2拍ごとのコードチェンジの箇所は1拍目のコードを弾いているか
2拍ずつに分けています。

楽譜に起こしてみます。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

枯葉、Fブルースとやってきて段々慣れてきてると思います。
このページは是非ブックマークして何回も見るようにしてくださいね。
新たな発見があるはずです。

パターン7

ミファラドミレ

全てのコードをマイナーセブン、マイナー6th.マイナーメジャーセブン、ディミニッシュに置き換えます。

FM7→短三度下のマイナーセブン、Dm7

Eb7(9.#11 . 13)→完全4度下のマイナーメジャーセブン、BbmM7

Am7b5→短三度上のマイナー6th、Cm6

D7(b9b13)→半音上のマイナーメジャーセブン、EbmM7

Gm7→そのままGm7

BbmM7→そのままBbmM7

Am7→そのままAm7にすると9thが入ってしまうので、
今回だけFM7/Aとして扱います。→短三度下のマイナーセブン、Dm7

Dm7→そのままDm7

Em7b5→短三度上のマイナーメジャーセブン、GmM7

A7(b9b13)→半音上のマイナーメジャーセブン、BbmM7

G7(9.#11.13)→完全4度下のマイナーメジャーセブン、DmM7

C7(9.13) →完全4度下のマイナー6th、Gm6

C7(b9.13) →完全4度下のディミニッシュ、Gdim7

C7(b9.b13)→半音上のマイナーメジャーセブン、C#mM7

Bm7b5→完全4度下のマイナーメジャーセブン、DmM7

Bb7(9.#11.13)→完全4度下のマイナーメジャーセブン、FmM7

2拍のコードチェンジ
Em7b5-A7、マイナーツーファイブは、今回はA7のフレーズを弾きます。→半音上のマイナーメジャーセブン、BbmM7

Dm7-G7、ツーファイブはDm7のフレーズ

Am7-Dm7はどちらもDm7のフレーズ

Gm7-C7、ツーファイブはGm7のフレーズ

FM7-D7は
FM7、4音
D7(b9.b13)2音にします。

パターン7を弾いてみましょう!
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

スケール

FM7
IM7なのでイオニアンスケールを
7thから下降します。

Eb7
これはbVII7、サブドミナントマイナーコードです。
リディアンb7というスケールを使います。

7thから降りるか
ルートを抜かした6音スケールを13thから下降します。

Am7b5はD7(b9b13)に対するリレイテッドIIm7b5
リレイテッドIIm7b5ではロクリアンスケールを使います。
7thから下降するか
もしくはABC’Zパターンを使ってV7の7thに繋げるのも良いでしょう。

D7はGm7に対するセカンダリードミナント、
マイナーコードに対するV7なのでテンションはb9.b13を使います。
使うスケールはHMP5↓
7thから下降します。

Gm7はダイアトニックコード、IIm7
ドリアンスケールを7thから下降します。
C7に繋がるときはBCZAパターンを使用しても良いでしょう(→マイナーセブンのアイデア)

BbmM7はサブドミナントマイナー、IVmM7
メロデイックマイナースケールを7thから下降します。
bVII7と繋がってツーファイブのようにもなっているので
BC’ZAパターンを使って7thに繋げても良いでしょう。

Am7はダイアトニックコードのIIIm7
フリジアンスケールを使います。
もしD7と繋がっていたら、D7に対するリレイテッドIIm7でもあるため、ドリアンスケールが使えるのですが、今回はDm7に繋がってしまっているため、リレイテッドIIm7としての機能は無いようです。
フリジアンスケールを7thから下がります。

Dm7はダイアトニックコードのVIm7
エオリアンスケールを使います。
7度から下がります

Em7b5はA7(b9b13)に対するリレイテッドIIm7b5
ロクリアンスケールを使います。
普通は7thから下がったりABC’Zパターンを使いますが。。

今回は2拍ごとのマイナーツーファイブとしてしか出てきません。
Em7b5-A7ですね。

A7はDm7に対するセカンダリードミナント
スケールはHMP5↓
7thから降りましょう。

G7はV7に対するV7
このセカンダリードミナントだけ、ドッペルドミナントと言う呼び方をしたりもします。
リディアンb7かミクソリディアンスケールを使います。

今回はDm7と2拍ごとのセットになっています。
ミクソリディアンスケールを7thから下がりましょう。

Bm7b5は#IVm7b5、Fリディアンからのモーダルインターチェンジコードです。
(→#IVm7b5から始まるイントロ)
E7に繋がるリレイテッドIIm7b5コードでもあります、今回E7は裏コードのBb7になってしまっています。IIm7b5-subV7-Im7の形をなしています。

m7b5ではロクリアンスケールを7thから下降します。

E7はBb7の裏コード、リディアンb7thを7thから下降します。
もしくはルートを抜いてた6音スケールを13thから下降します。

2拍ごとのコードチェンジは、今回は後ろのコードのスケールを7thから降りれば良さそうです。

これを譜面にするとこう。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

全パターン聴いてみましょう

おわりに

3曲の分析が終わりました。
「これなら多分自分にも出来るかも」
もしくは
「これがすぐできるようになったらアドリブのセンスが上達する気がする」
と思った方も多いのではないでしょうか?

まずはテンションの分析がいらない、コードトーンのみのアルペジオのみの、パターン1,2を練習してみてくださいね。

この練習を他のスタンダードでもやるうちに、コードの響きに対する感覚や、
音を選択する感覚が鍛えられていくのを感じるでしょう。

ジャズスタンダードの練習法

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==
当ページで解説しているエクササイズをPDFにまとめた教材を販売しています。(印刷可)

収録曲目30曲+よくあるコード進行(251など)
アルペジオ7パターン、スケール1パターン
目次

1,all the things you are
2.autumn leaves
3,blue bossa
4,but not for me
5,candy
6,confirmation
7,days of wine and roses
8,donna lee
9,four
10,fly me to the moon
11,have you met miss jones
12,how high the moon
13,I love you
14,I thought about you
15,if I were a bell
16,it could happen to you
17,it’s only a paper moon
18,just friends
19,mack the knife
20,oleo
21,satin doll
22,softly as a morning sunrise
23,someday my prince will come
24,stella by starlight
25,take the a train
26,there is no greater love
27,there will never be another you
28,you’d be nice to come home
29,on green dolphin street
30,F Blues

ド定番のジャズスタンダードばかりです。

こんな人にオススメ

アドリブの練習法がわからない
メジャースケールの上下でしかアドリブが出来ない
コードトーンがすぐに演奏できない。
基礎練習がしたい

購入はこちらから
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

こちらの記事も読まれています。

ジャズピアノって何を練習したらいいの?

アドリブ入門編|ブルースその5、ツーファイブ

ジャズピアノの楽譜と具体的な練習方法をまとめたPDFを 無料で配布しています。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

無料PDF:ジャズピアノが弾けるようになるための エクササイズまとめました。

ジャズピアノってどうやって弾けばいいの?コード、アドリブのことがよくわからないと悩んでいませんか?

  • ペンタトニックを基調としたジャジーなアイデア
  • ・弾くだけでジャズのハーモニー感が養われる曲集
  • ・明日から使える定番イントロ

など、ジャズピアノの奏法を8種類のPDFに渡って詳細に解説しています。是非ご活用ください♪

無料PDFをダウンロード

当サイトはリンクフリーです

気に至った記事がありましたらお持ちのブログやSNSでぜひぜひ紹介してください◎

オススメ教本

コード編

ソロピアノ編

雑記

プロフィール

ナガヨシトシオ

ナガヨシトシオ

癖毛系ジャズピアニスト、乳酸菌とビール、Bill Evansが好き。

全教材一括購入で55%オフ!All in One Pack

45000→20000円で全教材を販売中!

人気の記事