一番多い質問「両手でのバッキングの音使いがわからない」にお答えしました。 | ジャズピアノのはじめかた

ジャズピアノのはじめかた

ジャズピアニストによるジャズピアノ入門サイト。アドリブ、コードなどのことを独学の初心者の方へわかりやすく楽譜付きで解説、無料体験レッスンの案内も。リンクフリーです。

一番多い質問「両手でのバッキングの音使いがわからない」にお答えしました。

time 2016/08/08

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ジャズピアノレッスンもやっています↑

バッキングで使える両手ヴォイシング

ジャズピアノ講座 両手バッキング

片手の4声のヴォイシングをメインにやってきましたが、両手でのヴォイシングもそろそろ知りたい!と言う方も多いかと思いますので、まずはドロップツーというオープンヴォイシングのやり方を学びましょう。

これは簡単、単に片手で抑えてるヴォイシングの上から2番目の音を1オクターブ下に下げる、というものです。

Dm7-G7-CM7
で実際にやってみましょう。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

Dm7の3579から始まるタイプは、
音域が低くなりすぎてしまいますので、全部オクターブ上げてから、ドロップ2するようにします。
片手で弾くヴォイシングの時には、真ん中のドに関わる位置でのヴォイシングを心がけましょう。

マイナーツーファイヴでもやってみる。

Dm7b5-G7-Cm7でもやってみましょう。

片手の場合は半音で広げるだけで良かったのですが、(前回参照)

両手の場合は違って来ますので注意が必要ですね。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

#9-b9、左手も一緒に動く??

今度は
V7(#9.b13)→V7(b9.b13)-Im7
です。

普通にやると

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

こう、左手はファ→ファ→ミb
なのですが、トップが#9の時だけ、左手をソに変えて、
ソ→ファ→ミb
としてみましょう。
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

こうなります。

右手のトップがシb→ラb→ソ
左手がソ→ファ→ミb
と一緒に10度で動くのがいGoodです。V7-ImもしくはセカンダリードミナントのV7-Imがあったら積極的に使いましょう。
というわけで早速。。↓

1625で使ってみよう。

CM7-A7-Dm7-G7で使ってみます。
V-Imの箇所はセカンダリードミナントのA7-Dm7のみですね。

CM7が3579から始まるタイプと
7935から始まるタイプ、
2パターンのヴォイシングをまず作ります。

A7(b9b13)は、全音下のマイナーセブンフラットファイブGm7b5の基本形、もしくは第2転回形と同じヴォイシングになる、というのは前回やりましたね。

Dm7-G7はツーファイブ。例のごとくIIm7(9)の7thが半音下がるだけで、V7(9.13)が完成します。

というわけで出来たのがこちら2つ。
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

A7(b9.b13) 、トップノートがb9になっている方で話を進めます。

これをまずドロップツーしてみましょう。
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

CM7ではミが下がり、
A7ではソが下がり、
Dm7ではファが下がり
G7ではファが下がりますね

A7(b9b13)の手前に、A7(#9.b13)
を設置します。
トップがド→シb→ラ
左手は今のままだと、ソ→ソ→ファ
なのですが、

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

10度でハモらせるために先ほど同様ラ→ソ→ファになるように最初の音を全音上げます。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

Goodです。
今回さらに新しいアイデアをつかいます。

ワンポイントレッスン V7-IM7.メジャーに行くときにもオルタードテンションを使ってもいい。

今まで、b9b13のテンションは、V7-Imの時にしか使っていませんでしたが、V7-IM7の時にも使ってみることにしましょう。

G7(9.13)-CM7
G7(b9.b13)-CM7
のサウンドの違いを注意深く聴きましょう。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

なんだかV7-IM7の時もb9b13を使っても良さそうです、メロディーやアドリブのフレーズ次第ではありますが。

HMP5やオルタードスケールを使うときはV7-IM7の時でも、b9.b13のヴォイシングを使いましょう、アドリブ編参照。

Dm7-G7(9.13)-G7(b9.b13)-CM7
のように、一度ナチュラルテンションを挟んでからオルタードテンションに変更しても良いですし。

Dm7-G7(b9.b13)-CM7
のように、直でオルタードテンションのヴォイシングに行く場合もあります。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

これもドロップツーして、#9を入れてみましょう。
先ほどの
G7(#9.b13)-G7(b9.b13)-Cm7
の解決先をCM7に変更するだけです。

片手ならこう
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

両手なら#9のヴォイシングの時、7thをルートに、全音上げましょう。
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ドミナントモーションの箇所で接触的に使って行きたい動き方ですね。

というわけで1625のドロップツーが完成します。

CM7-A7-Dm7-G7

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

このA7とG7で、#9-b9の流れを使いましょう。

是非全キーで練習されることをオススメします。

ジャズピアノ練習法をお持ちの方は、
1625テンションあり、のページをもとにこのヴォイシングを作るのが楽かもしれません。

コード編の基礎は次で最後です。


今回の内容をダイジェストを動画で確認

ジャズピアノの楽譜と具体的な練習方法をまとめたPDFを 無料で配布しています。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

無料PDF:ジャズピアノが弾けるようになるための エクササイズまとめました。

ジャズピアノってどうやって弾けばいいの?コード、アドリブのことがよくわからないと悩んでいませんか?

  • ペンタトニックを基調としたジャジーなアイデア
  • ・弾くだけでジャズのハーモニー感が養われる曲集
  • ・明日から使える定番イントロ

など、ジャズピアノの奏法を8種類のPDFに渡って詳細に解説しています。是非ご活用ください♪

無料PDFをダウンロード

当サイトはリンクフリーです

気に至った記事がありましたらお持ちのブログやSNSでぜひぜひ紹介してください◎

オススメ教本

コード編

ソロピアノ編

プロフィール

ナガヨシトシオ

ナガヨシトシオ

癖毛系ジャズピアニスト、乳酸菌とビール、Bill Evansが好き。

全教材一括購入で55%オフ!All in One Pack

45000→20000円で全教材を販売中!

人気の記事