コード入門編の総まとめ!コードをマスターしたい方だけお読みください。 | ジャズピアノのはじめかた

ジャズピアノのはじめかた

ジャズピアニストによるジャズピアノ入門サイト。アドリブ、コードなどのことを独学の初心者の方へわかりやすく楽譜付きで解説、無料体験レッスンの案内も。リンクフリーです。

コード入門編の総まとめ!コードをマスターしたい方だけお読みください。

time 2016/08/09

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ジャズピアノレッスンもやっています↑

第6回 裏コードサブドミナントマイナー

ジャズピアノ講座 コード理論編

第8回 ブロックコード

今回の取り上げるのは3つの内容です。

1.もうひとつのマイナーツーファイヴヴォイシング
2.裏コードとbVII7
3.サブドミナントマイナー

もうひとつのマイナーツーファイヴヴォイシング

マイナーツーファイブ、Dm7b5-G7-Cm7
のヴォイシングを覚えていますか?

うろ覚えな方はレッスンその4まで戻って復習しましょう。

この時、m7b5のヴォイシングは3571、もしくは7135でした。
テンションが一つも含まれて居ません

3rdを11thに変えてみましょう。
1357は1,11,5,7に
5713は5,7,1,11になりますね。
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

こんな響きになります。

コードで大事なのは3rdと7thだから、その二つは抜いてはいけないと聞いたことがあるかもしれません。
基本的にはその通りですが今回は例外ですね。

ちなみに、Bb7の(9.13)や、E7(#9.b13)と同じヴォイシングになりますね。

これをV7(#9.b13)に繋げてみましょう、
Dm7b5(11)-G7(#9.b13)-Cm7
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

注目
IIm7b5(11)のヴォイシングを短三度上に平行移動すると、V7(#9.b13)のヴォイシングになる。

Dm7b5(11)がE7(#9.b13)になる、というのは先ほどちらっとやりましたね。
○7(#9b13)は○の全音下のm7b5(11)と同じになります。

G7(#9.b13)は、つまりFm7b5(11)です、

Dm7b5(11)-G7(#9.b13)-Cm7 (9)

Dm7b5(11)-Fm7b5(11)-Cm7(9)のヴォイシングと同じということですね(弾いてないベースの音は違いますヨ)

(AbM7b5-BM7b5-Cm7とも同じになりますね。)

トップノートのテンションを11から3に戻すと、
こんな感じの動きがでます。
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

テンションの音をもとのテンションに戻すことをテンションリゾルブといいます。

V7でも#9からb9にテンションを変化させましょう。

ワンポイントレッスン 両手でヴォイシングを作る。

右手11-3のラインと10度でハモるように、
左手でドロップしたrootの音を全音上げて、9-1のラインにします
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

Dm7b5の9thのEの音、Cマイナーキーで使うにはチョット慣れないとキツい響きかもしれませんが、何回も使ってみてくださいね。

楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

マイナーツーファイブワンだとこんな感じになります。

裏コード

Dm7-G7-CM7、キーCのツーファイブワンです。

このV7のコードを減5度上のDb7に置き換えます。

Dm7-Db7-CM7

となります。このコードのことを裏コード、と呼びます。

一見関係なさそうなこの二つのコードですが、
どちらも3rdと7thがファとシまたはシとファ。
トライトーン(減5度、増4度)を共有しています、
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ルートとトライトーンのみ弾いてみます。

トライトーンの解決

G7はCに行きます。
ルートのソはドへ。完全4度上がります。
トライトーンのファシはミドにいきます。

Db7はGbに行きます。
ルートのレbはソbへ。完全4度上がります。
トライトーンのファシはソbシbに行きます。
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

これが普通のV7-Iなのですが、ルートだけ交換してみましょう。

Db7をCに行かせてみます。
ルートのレbはドへ、半音下がります。
トライトーンのファシはミドへ行きます。

G7をGbに行かせてみます。
ルートのソbはソへ、半音下がります。
トライトーンのシファはソbシbへ行きます。
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

こういう風に裏コードは半音下がるような進み方をします。
代理のV7という意味でSubstitute Dominant
Sub V7とよく書きます。

これにIIm7をつけることも可能です。
リレイテッドIIm7ですね。

Dm7-G7-CM7
普通

Dm7-Db7-CM7
V7がSubV7に

Abm7-Db7-CM7
SubV7にリレイテッドIIm7がくっついた形

Abm7-G7-CM7
SubV7に対するリレイテッドIIm7がV7にくっついた。
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

裏コードで使うテンション

裏コードは基本的にナチュラルテンションを使います。
(オルタードテンションが使えるのは、V7-I or Imのような、完全4度進行しそうなV7コードのみです)

9のみいれるか、9,13を入れます。

9だけ入れてみます。

3579

7935
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

おや、表のG7のb9b13と同じヴォイシングですね。

9と13を入れる

3,13,7,9
7,9,3,13

今度は表のG7の(#9.b13)ヴォイシングと同じになりました。13から5に戻してみましょう。
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

セカンダリードミナントの裏コード

セカンダリードミナントも裏コードに変更可能です。

CM7-A7-Dm7-G7

ここのA7をEb7に変えてみます。

Eb7(9)が、A7(b9.b13)と同じになります。
Eb7(9.13)はA7(#9.b13)と同じになります。
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

両手で弾こう。

G7(#9.b13)- G7(b9.b13) -CM7

楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

シb→ラb→ソのラインがとてもスムーズです。
これを両手で弾くときは

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

最初のヴォイシングは左手を全音上げ、
ソ→ファ→ミのラインにするんでしたね。

このヴォイシングをDb7で使ってみます、

右手は13-5のテンションリゾルブ
左手は#11-3のテンションリゾルブになりました。
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

裏コードでは#11thが使えるんですね。解決先のコードの5度の音SubV7の#11thの音になります。

9.#11.13のUSTヴォイシング

#11thを含んだ5声のヴォイシングをご紹介します。

3.7 9.#11.13
もしくは
7,3 13,9,#11
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

Db7だとこう。
右手はEbトライアドになります。

「セカンダリードミナントor裏コード、どっち?」の見分け方

曲に出てくるドミナント7thコードは全てセカンダリードミナントのV7裏コードであるSubV7ではないか?と検討を付けてみるのもいいかもしれません。

セカンダリードミナントの場合は解決先のコードタイプによりナチュラルテンションかオルタードテンションを使い分ける必要がありますし、
裏コードの場合はナチュラルテンションを使ったり、#11を入れたりする必要がありますね。(オルタードテンションは使用不可)

見分け方ですが
そのセブンスコードの半音下か完全4度上、どちらにダイアトニックコードがあるか?で判断します。

・○7の完全4度上がダイアトニック上→V7もしくはセカンダリードミナント

例えばキーCのA7。半音下はAb、ノンダイアトニックです。
完全4度上のDはダイアトニック上。
これはDm7に対するセカンダリードミナントコードという事になります。
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

・○7の半音下がダイアトニック上→V7もしくはセカンダリードミナント

例えばGb7、半音下のFはダイアトニック
完全4度上のBはダイアトニック上ですがVIIは除きます
これはFM7に対するセカンダリードミナントの裏コード、となります。
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

bVII7

bVII7、キーCで言うとBb7になります。

このコード、半音下と完全4度上、どちらがダイアトニック上かというと、半音下、VIm7に対するSubV7です。
E7の裏コードという解釈ですね。

Bb7-Am7
E7-Am7
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

このBb7はAm7にだけでなく、トニックのCに解決するような性質ももっています

このBb7のようなコードをサブドミナントマイナーと呼びます。

bVII7はどこからきた?

もともとはCナチュラルマイナーキーのダイアトニックコードです。

それを、Cメジャーキーで一時的に使います、同じ主音違うスケールのダイアトニックコードを借りてくることを、モーダルインターチェンジと呼びます。
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

マイナーキーのサブドミナントコードをメジャーキーで使うので、サブドミナントマイナーと呼びます。

IIm7b5.IVm7(IVm6.IVmM7).bVIM7.bVII7がサブドミナントマイナーコードです。

キモとなるのはキーの主音と短6度の音。そして4度の音です。

IIm7b5.IVmM7,bVII7は、すべて同じヴォイシングをする事が可能です。
ほぼ同じ者と認識して問題ありません。

メジャーキーでこのコードたちを使うときは、トニックに進みましょう。

IIm7b5でナチュラル9thが使える。

メジャーキーでIIm7b5が出てくる時はテンション9thの音がダイアトニックになります。積極的に使ってみましょう。
3579,7935など。

5,7,9,11
9,11,7,9の形もいいでしょう。
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

メジャーキーのIIm7b5-V7-IM7で使ってみましょう。
I love youの頭
このときのV7の時のテンションは、b9b13でもいいですが、b9.13にしてもいいでしょう。
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

IVm7

IVm7はIVM7-IVm7-IM7
という形でよく出てきます。
All of MeのCセクションの頭。
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

このIVm7は譜面によってはIVmとのみ書いてある場合もあります。
もしくはIVm6.IVmM7と書いてあるかもしれません。
アドリブの時は大体置き換え可能です。

3579,7935や
3569,6935とおさえましょう。
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

CM7に進む場合は、
両手で、例のごとく10度のハモりを作っても良いでしょう。
9-1のラインと
7-6のラインです。
解決先のCM7のヴォイシングも、このときは3度がトップになるように、5713のドロップ2を使います。
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

これがそのままbVII7で使用可能です。

13-5のラインと
#11-3のラインになります。
楽譜
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

bVII7の#11thは、キーの長3度の音になります。

ジャズピアノ練習法コード編
スタンダード両手コンピングでこのようなヴォイシングの箇所を探してみてください。

次回はディミニッシュ

こちらの記事も読まれています。

コード入門編その7 ディミニッシュで使えるテンション

その5|バッキングで使える両手ヴォイシング

ジャズピアノの楽譜と具体的な練習方法をまとめたPDFを 無料で配布しています。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

無料PDF:ジャズピアノが弾けるようになるための エクササイズまとめました。

ジャズピアノってどうやって弾けばいいの?コード、アドリブのことがよくわからないと悩んでいませんか?

  • ペンタトニックを基調としたジャジーなアイデア
  • ・弾くだけでジャズのハーモニー感が養われる曲集
  • ・明日から使える定番イントロ

など、ジャズピアノの奏法を8種類のPDFに渡って詳細に解説しています。是非ご活用ください♪

無料PDFをダウンロード

当サイトはリンクフリーです

気に至った記事がありましたらお持ちのブログやSNSでぜひぜひ紹介してください◎

オススメ教本

コード編

ソロピアノ編

プロフィール

ナガヨシトシオ

ナガヨシトシオ

癖毛系ジャズピアニスト、乳酸菌とビール、Bill Evansが好き。

人気の記事