ツーファイブワンで使えるペンタトニックスケール(アウトサイドテクニック) | ジャズピアノのはじめかた

ジャズピアノのはじめかた

ジャズピアニストによるジャズピアノ入門サイト。アドリブ、コードなどのことを独学の初心者の方へわかりやすく楽譜付きで解説、無料体験レッスンの案内も。リンクフリーです。

ツーファイブワンで使えるペンタトニックスケール(アウトサイドテクニック)

time 2020/02/20

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ペンタトニックスケール

ペンタトニックスケールを使ってモーダルなアドリブにチャレンジしましょう。
コードトーンとテンション気にせず同列に扱いスケール感のみを意識します。

メジャーペンタトニックスケール

メジャースケールの4番目と7番目を抜いたのが
メジャーペンタトニックスケールです。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

メジャーペンタトニックスケールを6度から始めたものが
マイナーペンタトニックスケールです。
ナチュラルマイナースケールの2番目と6番目を抜いたものとも言えます。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

Cメジャーペンタトニックスケール=Aマイナーペンタトニックスケール
Fメジャーペンタトニックスケール=Dマイナーペンタトニックスケール
といった感じです。

このページではメジャーペンタトニックスケールで考えることにします。

ツーファイブワンに当てはめよう

Dm7-G7-CM7
Dドリアンスケール
Gミクソリディアンスケール
Cイオニアンスケール

結局は全部Cメジャースケールから来ているので
使えるメジャーペンタトニックスケールは
Cメジャーペンタトニックスケール
Fメジャーペンタトニックスケール
Gメジャーペンタトニックスケール
の3種。

アヴォイドノートに気を付けると、使えるペンタトニックスケールが変わってきます。
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

Dドリアンスケールにはアヴォイドノートがないため
Cメジャーペンタトニックスケール
Fメジャーペンタトニックスケール
Gメジャーペンタトニックスケール
3種類全て使えます。
(コーダルなシチュエーションだと6thをアヴォイドとする場合もあります)

Gミクソリディアンスケールのアヴォイドノートは4th、Cの音
これを除くと
Gメジャーペンタトニックスケール
のみが使用可能。

アヴォイドノートを気にせず、Dm7/Gと解釈するのであれば
Fメジャーペンタトニックスケール、Cメジャーペンタトニックスケールも使用できます。

Cメジャーペンタトニックスケールのアヴォイドノートは4th、Fの音
これを除くと
Cメジャーペンタトニックスケール
Gメジャーペンタトニックスケール
が使用可能。

Cリディアンスケールを使用するとしたら新しく
Dメジャーペンタトニックスケールも使用できます。
#11thがかっこいいですね。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ということで
Dm7-G7-CM7
全てに共通して使えるペンタトニックスケールはGメジャーペンタトニックスケールです。
II-V-IでいうとVペンタトニックスケールです。

アドリブ例

Vペンタのみ
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

Dm7-G7-CM7
C G Dペンタ

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

アウトのやり方

ここでは4トニックシステムを使用してみます。
Cメジャーキーを短三度ずつずらすと
Aメジャーキー、Gbメジャーキー、Ebメジャーキーになります。
これがオクターブをちょうど4分割した形なのですが。
4つのキーの同じ度数のコードを入れ替えてもよいことにします。

ツーファイブワンだけで言うと
Dm7-G7-CM7
Bm7-E7-AM7
Abm7-Db7-GbM7
Fm7-Bb7-EbM7

セッションの時はベーシストは
Dm7-G7-CM7を弾いているかとは思いますが
アドリブをするこちらは好きにコードを入れ替えて弾いてみましょう。

Dm7-G7-AM7
Bm7-E7-GbM7
Fm7-G7-CM7
Dm7-Db7-EbM7

などなど、、。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ベースがDm7-G7-CM7を弾いている状態で
上をリハーモナイズするとどういうコードになっているのかを考えます。

D上で
Bm7はDM6になります。
Bm7(9)にするとDM7です。

D上でBドリアンスケールを弾くと、Dリディアンスケールになります。
Dm7がDM7にリハーモナイズできました。

D上で
Fm7はDm7b5にアヴォイドb2が乗っている状態です。

D上でFドリアンスケールを弾くと、Dエオリアンスケールになります。
Dm7がDm7b5にリハーモナイズできました。

D上で
Abm7はコードネームでうまく表せられなそうです。
Abドリアンスケールを弾いても、Dの音がないため、完全にアウトサイドな響きになります。

G7上で
Bb7(9)はG7sus4b9

G上でBbミクソリディアンスケールを弾くと
Gフリジアンスケールになります。

G上で
Db7を弾くとG7(b9,#11)になります
裏コードっぽいのですが
Dbミクソリディアンスケール上にはGの音はないので
アウトサイドな響きになります。

G上で
E7を弾くと
G7(b9,13)omit7
となります。

コンディミかな?とも思うのですが
EミクソリディアンスケールをGから始めると
Gの音がないので
アウトサイドな響きになります。
G7の7thの音もありません。

C上で
EbM7を乗せると
Cm9になります。
EbイオニアンスケールをCから始めると
Cエオリアンスケールになります。
CM7がCm7になりました。

C上で
GbM7を乗せるとコードネームでは表せないものになりました。
GbイオニアンスケールをCから始めても
Cの音がないのでC〇〇スケールとは言い現わせません。

C上で
AM7を乗せるとまたよくわからないものが出来ました。
AイオニアンスケールをCから始めても
Cの音がないのでC〇〇スケールとは言い現わせません。

少しまとめると、
Dm7はDM7にもDm7b5にもしてOKで
CM7はCm7にしていい。
アウトサイドというと完全に解釈できないもののイメージがある方もいるかもしれませんが
ある種のリハーモナイズで解釈できるものもあるということがわかったでしょうか。

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

ペンタトニックスケール

ちょっとごちゃごちゃしてめんどくさくなってきた方も多いと思うので
キーC、A、Gb、EbメジャーキーのVペンタ、つまり
G、E、Db、Bbペンタを好きに弾いてみましょう。くらいに今はしておきましょう。

フレーズ例
gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

gif;base64,R0lGODlhAQABAAAAACH5BAEKAAEALAAAAAABAAEAAAICTAEAOw==

フレーズ集作りました。

ペンタトニックスケールのみの
アウトサイドフレーズ集を作りました。

題して
How to Use Pentatonic For Outside(PDF+mp3)

フレーズの分析(リハーモナイズや何ペンタトニックスケールを使用しているのか)
や、左手のヴォイシングも記入してあります。

II-V-I
Autumn Leaves A Section
Fly me to the moon A Section
The Days of Wine and Roses A Section
There Will Never Be Another You A Section
There Will Never Be Another You B Section
Oleo A Section
Oleo B Section
Candy A Section
Softly as in a morning sunrise A Section
Softly as in a morning sunrise(2 Choruses)
There will never be another you(1 Chorus)
There is no Greater Love(1 Chorus)

スタンダードのどこでどう使うのか、251以外の進行も要チェック!

【セット購入で20000円off!!】New Jazz Piano Pack

リンクはこちら
新教材
Jazz Piano Rhythm Training Book
How to play Outside Vol.1 II-V-I(mp3+pdf)
How to Play Outside Vol.2 Standards(PDF+mp3)
How to Use Pentatonic For Outside(PDF+mp3)

各1万円のところ
同時購入で半額の2万円でご購入いただけます。
さらに特典として、現在は通信講座の特典としてのみ入手できる
ジャズピアノ練習法Vol.1-3セットをプレゼントします!

お得なセットをお見逃しなく!


関連記事

コード編

ジャズピアノレッスン

ソロピアノ編

雑記

人気の記事