ウィントン・ケリーは、ジャズ界の名伴奏者として知られるアメリカ人のピアニストです。彼はジャマイカ出身で、16歳でR&Bのヒット曲にピアノを弾きました。彼はダイナ・ワシントンやマイルス・デイヴィスなどと共演し、多くの名盤を残しました。彼は39歳でてんかんの発作により亡くなりました。この記事では、彼の名盤の中から5枚を紹介します。
Kelly Blue (1959)
1959年、リバーサイド・レコード
このアルバムは、ウィントン・ケリーがマイルス・デイヴィスのグループのメンバーとして活動していた時期に発表したアルバムです。彼は、コルネット奏者のナット・アダレイ、フルート奏者のボビー・ジャスパー、テナー・サックス奏者のベニー・ゴルソン、ベーシストのポール・チェンバース、ドラマーのジミー・コブと共に、ジャズのスタンダード曲やオリジナル曲を演奏しました。彼のピアノは、リズム感とブルース感が豊かで、ソロも伴奏もスウィングしました。彼はジャズの伝統を尊重しながら、モダンなサウンドを作り出しました。このアルバムの代表曲には、『ケリー・ブルー』や『ウィロー・ウィープ・フォー・ミー』などがあります1。
Kelly at Midnight (1960)
1960年、ヴィージェイ・レコード
このアルバムは、ウィントン・ケリーが自身のトリオで発表したアルバムです。彼は、ベーシストのサム・ジョーンズとドラマーのフィリー・ジョー・ジョーンズと共に、ジャズのスタンダード曲やオリジナル曲を演奏しました。彼のピアノは、繊細なタッチと美しいハーモニーで知られ、ジャズの伝統と革新を融合させました。彼は自身の作曲やアレンジを披露し、ピアノの表現力を高めました。このアルバムの代表曲には、『ソフトリー・アズ・イン・ア・モーニング・サンライズ』や『オン・グリーン・ドルフィン・ストリート』などがあります2。
Someday My Prince Will Come (1961)
1961年、コロムビア・レコード
このアルバムは、ウィントン・ケリーがマイルス・デイヴィスのクインテットのメンバーとして参加したアルバムです。彼は、トランペット奏者のマイルス・デイヴィス、テナー・サックス奏者のジョン・コルトレーンとハンク・モブレー、ベーシストのポール・チェンバース、ドラマーのジミー・コブと共に、ジャズのスタンダード曲やオリジナル曲を演奏しました。彼のピアノは、デイヴィスのトランペットに対して、繊細なタッチと美しいハーモニーで応えました。彼はデイヴィスによって、レッド・ガーランドとビル・エヴァンスの「ハイブリッド」と評されました。このアルバムの代表曲には、『サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム』や『オールド・フォークス』などがあります3。
Smokin’ at the Half Note (1965)
1965年、ヴァーヴ・レコード
このアルバムは、ウィントン・ケリーがギタリストのウェス・モンゴメリーとのカルテットで発表したアルバムです。彼は、ベーシストのポール・チェンバースとドラマーのジミー・コブと共に、ニューヨークのハーフ・ノート・クラブでのライブの録音を集めました。彼のピアノは、モンゴメリーのギターに対して、リズム感とブルース感が豊かで、ソロも伴奏もスウィングしました。彼はジャズの伝統を尊重しながら、モダンなサウンドを作り出しました。このアルバムの代表曲には、『ノー・ブルース』や『イフ・ユー・クッド・シー・ミー・ナウ』などがあります4。
Last Trio Session (1968)
1968年、デルマーク・レコード
このアルバムは、ウィントン・ケリーが亡くなる前の最後のトリオのセッションの録音です。彼は、ベーシストのロン・マクルーアとドラマーのジミー・コブと共に、ジャズのスタンダード曲やオリジナル曲を演奏しました。彼のピアノは、リズム感とブルース感が豊かで、ソロも伴奏もスウィングしました。彼はジャズの伝統を尊重しながら、モダンなサウンドを作り出しました。このアルバムの代表曲には、『オン・ア・クリア・デイ』や『ボーン・トゥ・ビー・ブルー』などがあります。