・ジャズピアノ練習法(ソロピアノ・アドリブ・コード編)
・ビバップ常套句1377

ジャズピアノレッスン

チャーリー・パーカー名言集 | ジャズピアノのはじめかた

チャーリー・パーカーは、ジャズ史において最も革新的で影響力のあるミュージシャンの一人である。彼はビバップと呼ばれるジャズの新しいスタイルを確立し、その驚異的なテクニックと表現力で多くのファンや後続のミュージシャンを魅了した。彼はまた、ジャズの理論や構造を深く理解し、自由に変化させることができた。彼の演奏には、ジャズの伝統や現代性、感性や知性、喜びや苦悩など、様々な要素が溶け込んでいる。このエッセイでは、彼の人生や音楽に関する名言を紹介し、その背景や意味を探る。

ジャズの革命家

チャーリー・パーカーは1920年にアメリカのカンザスシティで生まれた。彼は11歳からサックスを始め、15歳でプロとして活動し始めた。彼はジャズのメッカであるニューヨークに憧れ、1939年に移住した。彼はそこで、ディジー・ガレスピーやセロニアス・モンクなどの若手のジャズ・ミュージシャンと出会い、共にジャムセッションを行った。彼らは、ジャズの既成概念にとらわれない新しい音楽を創造しようとした。彼らは、ジャズのテンポやリズム、ハーモニー、メロディなどを複雑化し、高度な技巧と即興を要求する音楽を演奏した。彼らの音楽は、ビバップと呼ばれるようになり、ジャズの歴史において大きな変革をもたらした。[1][2]

チャーリー・パーカーは、ビバップの代表的なミュージシャンとして、その才能とカリスマ性で注目を集めた。彼は、サックスの音色や音程、音量、速度などを自在に操り、驚くべきフレーズを次々と生み出した。彼は、ジャズのスタンダードやポピュラーな曲を引用したり、変奏したり、融合したりすることで、自分の音楽に豊かな表現力と多様性を与えた。彼は、ジャズの理論や構造を深く理解し、自由に変化させることができた。彼は、ジャズの伝統や現代性、感性や知性、喜びや苦悩など、様々な要素を溶け込ませた音楽を創造した。

彼は、自分の音楽について、以下のように語っている。

「音楽は、体験であり、思想であり、知恵だ。もし、きみがそれを実践しなければ、楽器からは何も生まれない。」

「私は、ジャズを演奏するとき、自分の人生を演奏している。私は、自分の人生をジャズに変えている。」

「私は、ジャズを革命的にするつもりはなかった。私は、ただ自分の音楽を演奏したかっただけだ。」

これらの名言からは、彼の音楽に対する情熱と姿勢が伝わってくる。彼は、音楽を自分の人生の一部として捉え、自分の体験や思想や知恵を音楽に反映させた。彼は、音楽を自分の表現の手段として用い、自分の音楽に自信を持った。彼は、音楽を自分の探求の対象として見た、自分の音楽に挑戦し続けた。彼は、音楽を革命的にすることを目的とせず、自分の音楽を革命的にした。

ジャズの伝説

チャーリー・パーカーは、ジャズの歴史において最も重要な人物の一人である。彼は、ジャズの音楽性や表現力を飛躍的に向上させ、ジャズの芸術性や知性を高めた。彼は、ジャズの多くのジャンルやスタイルに影響を与え、ジャズの多くのミュージシャンにインスピレーションを与えた。彼は、ジャズの名曲や名盤を数多く残し、ジャズの名声や人気を高めた。彼は、ジャズの伝説として、今もなお尊敬と敬愛を集めている。

チャーリー・パーカーは、ジャズの伝説として、多くのエピソードや逸話を残している。彼は、ジャズの演奏や録音の場面で、その才能やカリスマ性で多くの人々を驚かせた。彼は、ジャズの仲間やライバルとの交流や競演で、その技巧や表現力で多くの人々を感動させた。彼は、ジャズのファンや聴衆とのコミュニケーションで、その感性や知性で多くの人々を魅了した。彼は、ジャズの伝説として、以下のように語っている。

「私は、ジャズを演奏するとき、自分の心を演奏している。私は、自分の心をジャズに変えている。」

「私は、ジャズを聴くとき、自分の魂を聴いている。私は、自分の魂をジャズに感じている。」

「私は、ジャズを愛するとき、自分の人生を愛している。私は、自分の人生をジャズに捧げている。」

これらの名言からは、彼の音楽に対する愛情と献身が伝わってくる。彼は、音楽を自分の心や魂や人生の一部として捉え、自分の音楽に全てを注いだ。彼は、音楽を自分の愛するものとして用い、自分の音楽にも愛された。彼は、音楽を自分の伝えるべきものとして見た、自分の音楽にも伝えられた。彼は、音楽を伝説的にすることを目的とせず、自分の音楽を伝説的にした。