メル・トーメは、ジャズのボーカリストとして、1930年代から1990年代まで活躍し、多くの名曲を歌いました。彼は、ベルベットの霧と呼ばれるほど、滑らかで柔らかい歌声を持ち、ジャズのスタンダード・ナンバーを洗練されたメロディやハーモニー、グルーヴやインプロビゼーションで魅力的に表現しています。彼の音楽は、今もなお、ジャズの歴史に輝く宝石のように輝いています。彼の200枚以上のアルバムの中から、特に名盤として評価される5枚を紹介します。
メル・トーメ・ウィズ・マーティ・ペイチ・アンド・ヒズ・オーケストラ(Mel Torme with Marty Paich and His Orchestra)
このアルバムは、メル・トーメが1956年に録音したスタジオ・アルバムです。メル・トーメは、マーティ・ペイチという優れた編曲家とコラボレーションし、オーケストラとともに、スウィングやバラードを歌いました。このアルバムには、メル・トーメの代表曲「ララバイ・オブ・バードランド(Lullaby of Birdland)」や「マウンテン・グリーンリー(Mountain Greenery)」などの名曲が収録されています。メル・トーメのボーカルは、オーケストラの壮大なサウンドに負けないように、パワフルでエキサイティングな演奏を聴かせます。このアルバムは、メル・トーメの音楽のダイナミズムとエネルギーを味わえる作品です。全ジャンルでは14,000位にランクインしています1。
メル・トーメ・ウィズ・マーティ・ペイチ・アンド・ヒズ・オーケストラの演奏動画
メル・トーメ・スウィングス・シュバード・アレイ(Mel Torme Swings Shubert Alley)
このアルバムは、メル・トーメが1960年に録音したライブ・アルバムです。メル・トーメは、マーティ・ペイチと再びコラボレーションし、10人編成のバンドとともに、ブロードウェイのミュージカルの曲をスウィングで歌いました。このアルバムには、メル・トーメの代表曲「オール・オブ・ユー(All of You)」や「サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム(Someday My Prince Will Come)」などの名曲が収録されています。メル・トーメのボーカルは、ミュージカルの曲を自分のものにして、洗練されたメロディやハーモニー、グルーヴやインプロビゼーションを披露しています。このアルバムは、メル・トーメの音楽の洗練さと感性を感じることができる作品です。全ジャンルでは15,000位にランクインしています2。
メル・トーメ・アット・ザ・レッド・ヒル(Mel Torme at the Red Hill)
このアルバムは、メル・トーメが1962年に録音したライブ・アルバムです。メル・トーメは、ピアノのジョニー・ウィリアムス、ベースのボブ・ホワイト、ドラムのドン・マクドナルドというトリオとともに、ジャズのスタンダードやポップスを歌いました。このアルバムには、メル・トーメの代表曲「ザ・レディ・イズ・ア・トランプ(The Lady Is a Tramp)」や「ハート・アンド・ソウル(Heart and Soul)」などの名曲が収録されています。メル・トーメのボーカルは、トリオのシンプルなサウンドに合わせて、滑らかで柔らかい歌声を聴かせています。このアルバムは、メル・トーメの音楽の優しさと深さを感じることができる作品です。全ジャンルでは16,000位にランクインしています3。
メル・トーメ・アンド・ザ・マーティ・ペイチ・デクテット(Mel Torme and the Marty Paich Dek-tette)
このアルバムは、メル・トーメが1956年に録音したスタジオ・アルバムです。メル・トーメは、マーティ・ペイチと三度目のコラボレーションし、10人編成のバンドとともに、ジャズのスタンダードやポップスを歌いました。このアルバムには、メル・トーメの代表曲「ラウンド・ミッドナイト(Round Midnight)」や「ハウ・アバウト・ユー(How About You)」などの名曲が収録されています。メル・トーメのボーカルは、バンドの豊かなサウンドに溶け込みながら、自由で創造的な歌唱を聴かせています。このアルバムは、メル・トーメの音楽の自由さと創造性を感じることができる作品です。全ジャンルでは17,000位にランクインしています4。
メル・トーメ・アンド・ザ・マーティ・ペイチ・デクテットの演奏動画
メル・トーメ・アンド・ザ・ボス・ブラス(Mel Torme and the Boss Brass)
このアルバムは、メル・トーメが1982年に録音したスタジオ・アルバムです。メル・トーメは、ロブ・マコネルというカナダの編曲家とコラボレーションしました。
メル・トーメの名盤5選を紹介しました。メル・トーメは、ジャズのボーカリストとして、1930年代から1990年代まで活躍し、多くの名曲を歌いました。彼は、ベルベットの霧と呼ばれるほど、滑らかで柔らかい歌声を持ち、ジャズのスタンダード・ナンバーを洗練されたメロディやハーモニー、グルーヴやインプロビゼーションで魅力的に表現しています。