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ジャズピアノレッスン

ビル・エヴァンスの人生とエピソード | ジャズピアノのはじめかた

Bill Evansは、1929年にアメリカのニュージャージー州で生まれたジャズ・ピアニストで、印象主義的な和音や美しいメロディで知られます。彼はマイルス・デイヴィスの名盤『Kind of Blue』に参加したり、スコット・ラファロやジム・ホールといった名演奏家と共演したりしました。彼はまた、自身の作曲やソロ・ピアノの技術も高く評価され、多くのジャズ・ピアニストに影響を与えました。この記事では、彼の人生とエピソードを紹介します。

音楽家としてのキャリア

初期の活動

Bill Evansは、母親からピアノを習い、高校時代にはクラリネットやフルートも学びました。彼はクラシック音楽にも興味を持ち、バッハやブラームス、ショパンなどを演奏しました1。しかし、兄の影響でジャズにも魅了され、アマチュア・バンドで演奏するようになりました。彼はカウント・ベイシーやナット・キング・コール、バド・パウエルやアート・テイタムなどのジャズ・ピアニストに影響を受けました2。

彼は1946年にサウスイースタン・ルイジアナ大学に入学し、音楽教育を専攻しました。彼は学生時代にもジャズの活動を続け、自作の「Very Early」などの曲を作曲しました3。1950年に卒業した後、1951年から1954年までアメリカ陸軍で兵役に就きました。彼は陸軍バンドでピアノを演奏しましたが、この時期に麻薬の常用が始まりました4。

1954年に兵役を終えた後、彼はニューヨークに移り、ジャズの中心地であるマンハッタンで活動を始めました。彼はビリー・エクスタインのビッグ・バンドやチャーリー・パーカー、マイルス・デイヴィス、ファッツ・ナヴァロなどの有名なジャズ・ミュージシャンと共演しました5。彼はまた、音楽理論家で作曲家のジョージ・ラッセルとも親交を深め、彼のリディアン・クロマティック・コンセプトという音楽理論に影響を受けました6。

彼は1956年にリバーサイド・レコードと契約し、自身のリーダー作として最初のアルバム『New Jazz Conceptions』を発表しました。このアルバムには、彼の代表曲の一つである「Waltz for Debby」が収録されています7。しかし、このアルバムは商業的には成功せず、800枚しか売れませんでした。

マイルス・デイヴィスとの共演

Bill Evansは、1958年にマイルス・デイヴィスのセクステットに加入しました。このグループには、ジョン・コルトレーン、キャノンボール・アダレイ、ポール・チェンバース、ジミー・コブという優れたメンバーが揃っていました。彼らはプレスティジ・レコードで、『Workin’』『Steamin’』『Cookin’』『Relaxin’』という有名なアルバムを録音しました。また、コロムビア・レコードで、『Milestones』『Kind of Blue』などの名作を制作しました。

Bill Evansは、この時期にモードに基づいたジャズの演奏を行いました。モードとは、音階の各音を起点とした異なる性格の旋法のことで、コードの変化に合わせてスケールを変えるのではなく、一つのスケールで長く即興することができます。彼はマイルス・デイヴィスからこのアイデアを学び、自身の演奏に取り入れました。彼はまた、自作の「Blue in Green」や「Flamenco Sketches」などの曲を提供し、『Kind of Blue』の制作に大きく貢献しました。このアルバムは、ジャズ史上最も売れたアルバムとなり、ジャズのみならず、ポップスやロックなどの他のジャンルにも影響を与えました。

Bill Evansは、マイルス・デイヴィスとの共演で国際的な名声を得ましたが、1959年にはバンドを離れました。彼はバンドで唯一の白人であることや、ドラッグの問題、そして自身のリーダーとしての活動を望んだためにバンドを離れました。しかし、マイルス・デイヴィスの要望で、1961年には再びバンドに復帰し、『Someday My Prince Will Come』の録音に参加しました。

リーダーとしての活動

Bill Evansは、1959年に自身のトリオを結成しました。このトリオには、ベーシストのスコット・ラファロとドラマーのポール・モチアンが加わりました。彼らは、ジャズ・トリオの演奏に革新的な影響を与えました。彼らは、ピアノ、ベース、ドラムのそれぞれが対等に音楽的な対話を行うというインタープレイというスタイルを確立しました。彼らは、リバーサイド・レコードで、『Portrait in Jazz』『Explorations』などの優れたアルバムを録音しました。

彼らの最高傑作は、1961年にニューヨークのヴィレッジ・ヴァンガードというジャズ・クラブで行われたライブ・アルバムです。彼らは、このライブで5セットの演奏を行い、その中から選ばれた曲が『Sunday at the Village Vanguard』と『Waltz for Debby』という2枚のアルバムに収録されました。これらのアルバムに収録されました。これらのアルバムは、ジャズ・トリオの演奏の最高峰として広く認められています。彼らは、スタンダード曲やオリジナル曲を自由自在に演奏し、美しいメロディや印象的な和音、繊細なニュアンスを表現しました。しかし、このライブの10日後、スコット・ラファロが交通事故で亡くなりました。彼の死は、Bill Evansにとって大きなショックとなりました。

Bill Evansは、スコット・ラファロの死後、しばらくの間、音楽活動を休止しました。彼はドラッグの依存にも苦しみ、体調も悪化しました。しかし、1962年には、ベーシストのチャック・イズレイルとドラマーのラリー・バンカーという新しいメンバーと共に、トリオを再結成しました。彼はヴァーヴ・レコードと契約し、『Moon Beams』『How My Heart Sings!』などのアルバムを発表しました。彼はまた、ギタリストのジム・ホールとのデュオ作品『Undercurrent』や『Intermodulation』なども録音しました。彼は1963年には、オーケストラと共演した『Conversations with Myself』という独創的なアルバムを制作しました。このアルバムでは、彼が自分自身と3重奏を行うという、オーバーダビングという技法を用いました。このアルバムは、グラミー賞を受賞しました。

音楽家以外の人生

ドラッグとの闘い

Bill Evansは、1950年代からヘロインやコカインなどの麻薬に依存するようになりました。彼は音楽活動に支障をきたすこともありました。彼は何度もリハビリを試みましたが、成功しませんでした。彼はまた、麻薬のために多額の借金を抱え、経済的な困難にも直面しました。彼は麻薬の影響で、歯や肌や髪の毛などの外見も悪化しました。彼は麻薬の問題を隠そうとしましたが、周囲の人々は心配しました。彼は麻薬のために、多くの友人や恋人や家族との関係を失いました。

恋愛と結婚

Bill Evansは、音楽家としてのキャリアの中で、いくつかの恋愛関係を経験しました。彼は1950年代に、エリーという女性と結婚しましたが、1956年に離婚しました。彼はその後、ペルー出身の女性であるニニータという女性と恋に落ちましたが、彼女は1960年に自殺しました。彼はまた、エレンという女性とも交際しましたが、彼女も1963年に自殺しました。彼はこれらの死に深く傷つきました。彼は1967年に、モンティという女性と再婚しましたが、1973年に離婚しました。彼はその後、ローリーという女性と長く付き合いましたが、彼女もドラッグの問題を抱えていました。

死去と遺産

Bill Evansは、1980年9月15日にニューヨークの自宅で亡くなりました。彼は51歳でした。彼の死因は、麻薬の過剰摂取と肝硬変と出血性膵炎という複合的なものでした。彼の最後のパフォーマンスは、1980年9月8日にサンフランシスコのキーストン・コーナーというジャズ・クラブで行われました。彼はニューヨークのローズヒル墓地に埋葬されました。

Bill Evansは、ジャズ・ピアノの歴史において重要な存在です。彼は印象主義的な和音や美しいメロディで知られ、ジャズのみならず、クラシックやポップスなどの他のジャンルにも影響を与えました。彼はインタープレイというジャズ・トリオの演奏スタイルを確立し、スコット・ラファロやジム・ホールといった名演奏家と共演しました。彼はまた、自身の作曲やソロ・ピアノの技術も高く評価され、多くのジャズ・ピアニストに影響を与えました。彼の音楽は今でも多くのファンに愛されています。