・ジャズピアノ練習法(ソロピアノ・アドリブ・コード編)
・ビバップ常套句1377

ジャズピアノレッスン

色褪せないジャズピアニスト達、20選

  1. ジャズとピアノの魅力
  2. 最高のジャズピアニスト、20選
    1. 1. アート・テイタム(Art Tatum, 1909年10月13日 – 1956年11月5日)
    2. 2. セロニアス・モンク(Thelonious Monk, 1917年10月10日 – 1982年2月17日)
    3. 3. バド・パウエル(Bud Powell, 1924年9月27日 – 1966年7月31日)
    4. 4. ビル・エヴァンス(Bill Evans, 1929年8月16日 – 1980年9月15日)
    5. 5. オスカー・ピーターソン(Oscar Peterson, 1925年8月15日 – 2007年12月23日)
    6. 6. ハービー・ハンコック(Herbie Hancock, 1940年4月12日 – )
    7. 7. チック・コリア(Chick Corea, 1941年6月12日 – 2021年2月9日)
    8. 8. キース・ジャレット(Keith Jarrett, 1945年5月8日 – )
    9. 9. マッコイ・タイナー(McCoy Tyner, 1938年12月11日 – 2020年3月6日)
    10. 10. レッド・ガーランド(Red Garland, 1923年5月13日 – 1984年4月23日)
    11. 11. エロール・ガーナー(Erroll Garner, 1921年6月15日 – 1977年1月2日)
    12. 12. セシル・テイラー(Cecil Taylor, 1929年3月25日 – 2018年4月5日)
    13. 13. デューク・エリントン(Duke Ellington, 1899年4月29日 – 1974年5月24日)
    14. 14. カウント・ベイシー(Count Basie, 1904年8月21日 – 1984年4月26日)
    15. 15. デイヴ・ブルーベック(Dave Brubeck, 1920年12月6日 – 2012年12月5日)
    16. 16. ファッツ・ウォーラー(Fats Waller, 1904年5月21日 – 1943年12月15日)
    17. 17. アーメッド・ジャマル(Ahmad Jamal, 1930年7月2日 – )
    18. 18. ウィントン・ケリー(Wynton Kelly, 1931年12月2日 – 1971年4月12日)
    19. 19. マリアン・マクパートランド(Marian McPartland, 1918年3月20日 – 2013年8月20日)
    20. 20. ブラッド・メルドー(Brad Mehldau, 1970年8月23日 – )
  3. まとめ

ジャズとピアノの魅力

ジャズは、20世紀初頭にアメリカで生まれた音楽ジャンルである。ジャズは、ブルースやラグタイム、ゴスペルなどの音楽から発展し、即興演奏や複雑なハーモニー、リズムなどの要素を取り入れた。ジャズは、多様性や自由さ、創造性を重視する音楽であり、さまざまなスタイルやジャンルに分かれて発展してきた。

ピアノは、ジャズの歴史において、最も重要な楽器の一つである。ピアノは、メロディやハーモニー、リズムなどの音楽の要素をすべて表現できる多彩な楽器である。ピアノは、ジャズのスタイルやジャンルに関係なく、ソロや伴奏、アンサンブルなどのさまざまな形で使用されてきた。ピアノは、ジャズの言語や文化を伝える楽器である。

ジャズとピアノの魅力を感じるために、最高のジャズピアニストを20人選んで紹介する。彼らは、ジャズの歴史や音楽性において、優れた業績や影響力を持っている。彼らは、ジャズとピアノの可能性を広げるために、独自のスタイルや表現法を確立した。彼らは、ジャズとピアノの名手である。

最高のジャズピアニスト、20選

1. アート・テイタム(Art Tatum, 1909年10月13日 – 1956年11月5日)

アート・テイタムは、ジャズの歴史において、最も驚異的なテクニックと音楽性を持ったピアニストの一人である。彼は、幼少期に失明したにもかかわらず、独学でピアノを習得し、ラグタイムやストライド・ピアノのスタイルを基礎にしながら、ビバップやクラシックなどの要素を取り入れた。彼は、高速で正確な演奏、複雑で豊かなハーモニー、変化に富んだアレンジなどで、聴衆や他のミュージシャンを圧倒した。彼は、ジャズのスタンダード・ナンバーやポピュラー曲をソロで演奏することで、ピアノの可能性を広げた。彼は、ジャズの巨匠である。

2. セロニアス・モンク(Thelonious Monk, 1917年10月10日 – 1982年2月17日)

セロニアス・モンクは、ジャズの歴史において、最も独創的で斬新なピアニストの一人である。彼は、モダンジャズの創始者の一人として、独自の演奏スタイルと作曲センスを発揮した。彼は、不協和音や変則的なリズム、独特のアクセントやフレージングなどで、緊張感やユーモア、ドラマティックさを表現した。彼は、ジャズのスタンダード・ナンバーとして広く演奏される名曲を多数残した。彼は、ジャズの革新者である。

3. バド・パウエル(Bud Powell, 1924年9月27日 – 1966年7月31日)

バド・パウエルは、ジャズの歴史において、最も影響力のあるピアニストの一人である。彼は、ビバップのスタイルを確立し、ピアノの役割を変革した。彼は、高速で複雑なメロディ、緻密で論理的なハーモニー、切れ味の良いリズムなどで、ピアノを楽器の中心に据えた。彼は、ジャズのスタンダード・ナンバーやオリジナル曲を多数録音し、後世のミュージシャンに影響を与えた。彼は、ジャズの名手である。

4. ビル・エヴァンス(Bill Evans, 1929年8月16日 – 1980年9月15日)

ビル・エヴァンスは、ジャズの歴史において、最も感動的なピアノの音色と音楽性を持ったピアニストの一人である。彼は、モード・ジャズのスタイルを基礎にしながら、クラシックやインプレッショニズムなどの要素を取り入れた。彼は、美しくて優雅なメロディ、洗練されたハーモニー、繊細でリリカルなタッチなどで、聴衆の心を揺さぶった。彼は、ジャズのスタンダード・ナンバーやオリジナル曲を多数録音し、特にトリオ・フォーマットで傑作を残した。彼は、ジャズの詩人である。

5. オスカー・ピーターソン(Oscar Peterson, 1925年8月15日 – 2007年12月23日)

オスカー・ピーターソンは、ジャズの歴史において、最も驚異的なテクニックと音楽性を持ったピアニストの一人である。彼は、スウィングやビバップのスタイルを基礎にしながら、ブルースやボサノヴァなどの要素を取り入れた。彼は、高速で正確な演奏、豊かで力強い音色、変化に富んだアレンジなどで、聴衆や他のミュージシャンを圧倒した。彼は、ジャズのスタンダード・ナンバーやオリジナル曲を多数録音し、特にトリオ・フォーマットで傑作を残した。彼は、ジャズの巨匠である。

6. ハービー・ハンコック(Herbie Hancock, 1940年4月12日 – )

ハービー・ハンコックは、ジャズの歴史において、最も多様性と革新性を持ったピアニストの一人である。彼は、モード・ジャズやフュージョンのスタイルを確立し、ジャズの役割を変革した。彼は、高度なテクニック、豊かな音色、独創的なフレージングなどで、ジャズを楽器の中心に据えた。彼は、ジャズのスタンダード・ナンバーやオリジナル曲を多数録音し、後世のミュージシャンに影響を与えた。彼は、ジャズの革新者である。

7. チック・コリア(Chick Corea, 1941年6月12日 – 2021年2月9日)

チック・コリアは、ジャズの歴史において、最も多才で冒険的なピアニストの一人である。彼は、ビバップやフュージョンのスタイルを基礎にしながら、ラテンやクラシックなどの要素を取り入れた。彼は、美しくて複雑なメロディ、洗練されたハーモニー、切れ味の良いリズムなどで、ジャズを楽器の中心に据えた。彼は、ジャズのスタンダード・ナンバーやオリジナル曲を多数録音し、特にトリオやカルテットなどの小編成で傑作を残した。彼は、ジャズの名手である。

8. キース・ジャレット(Keith Jarrett, 1945年5月8日 – )

キース・ジャレットは、ジャズの歴史において、最も感動的なピアノの音色と音楽性を持ったピアニストの一人である。彼は、モード・ジャズやフリー・ジャズのスタイルを基礎にしながら、クラシックやフォークなどの要素を取り入れた。彼は、美しくて優雅なメロディ、豊かで柔らかなハーモニー、繊細でリリカルなタッチなどで、ジャズを楽器の中心に据えた。彼は、ジャズのスタンダード・ナンバーやオリジナル曲を多数録音し、特にソロでの即興演奏で傑作を残した。彼は、ジャズの詩人である。

9. マッコイ・タイナー(McCoy Tyner, 1938年12月11日 – 2020年3月6日)

マッコイ・タイナーは、ジャズの歴史において、最も影響力のあるピアニストの一人である。彼は、モード・ジャズのスタイルを確立し、ジャズのハーモニーを変革した。彼は、力強くて明るい音色、複雑で豊かな和音、変化に富んだリズムなどで、ジャズを楽器の中心に据えた。彼は、ジャズのスタンダード・ナンバーやオリジナル曲を多数録音し、特にジョン・コルトレーンのカルテットで傑作を残した。彼は、ジャズの巨匠である。

10. レッド・ガーランド(Red Garland, 1923年5月13日 – 1984年4月23日)

レッド・ガーランドは、ジャズの歴史において、最も影響力のあるピアニストの一人である。彼は、ビバップやハードバップのスタイルを基礎にしながら、ブルースやソウルなどの要素を取り入れた。彼は、力強くて明るい演奏、豊かで柔らかな音色、独特のアクセントやフレージングなどで、ジャズを楽器の中心に据えた。彼は、ジャズのスタンダード・ナンバーやオリジナル曲を多数録音し、特にマイルス・デイヴィスのカルテットで傑作を残した。彼は、ジャズの名手である。

11. エロール・ガーナー(Erroll Garner, 1921年6月15日 – 1977年1月2日)

エロール・ガーナーは、ジャズの歴史において、最も個性的で魅力的なピアニストの一人である。彼は、スウィングやビバップのスタイルを基礎にしながら、ポップスやラテンなどの要素を取り入れた。彼は、明るくて楽しくて情熱的な演奏、豊かで柔らかな音色、独特のアクセントやフレージングなどで、聴衆の心をつかんだ。彼は、ジャズのスタンダード・ナンバーやオリジナル曲を多数録音し、特にトリオ・フォーマットで傑作を残した。彼は、ジャズのエンターテイナーである。

12. セシル・テイラー(Cecil Taylor, 1929年3月25日 – 2018年4月5日)

セシル・テイラーは、ジャズの歴史において、最も斬新で挑戦的なピアニストの一人である。彼は、フリー・ジャズのスタイルを確立し、ジャズの音楽性を変革した。彼は、高速で複雑なメロディ、不協和音や雑音の使用、変則的なリズムなどで、ジャズを楽器の中心に据えた。彼は、ジャズのスタンダード・ナンバーやオリジナル曲を多数録音し、特にソロやデュオなどの小編成で傑作を残した。彼は、ジャズの革命家である。

13. デューク・エリントン(Duke Ellington, 1899年4月29日 – 1974年5月24日)

デューク・エリントンは、ジャズの歴史において、最も偉大なピアニストと作曲家の一人である。彼は、スウィングやビバップのスタイルを基礎にしながら、クラシックやワールドなどの要素を取り入れた。彼は、優美で感動的な演奏、豊かで力強い音色、独創的なアレンジなどで、ジャズを楽器の中心に据えた。彼は、ジャズのスタンダード・ナンバーやオリジナル曲を多数録音し、特にビッグバンド・フォーマットで傑作を残した。彼は、ジャズの巨匠である。

14. カウント・ベイシー(Count Basie, 1904年8月21日 – 1984年4月26日)

カウント・ベイシーは、ジャズの歴史において、最も影響力のあるピアニストとバンドリーダーの一人である。彼は、スウィングのスタイルを確立し、ジャズのリズムを変革した。彼は、力強くて明るい演奏、豊かで柔らかな音色、独特のアクセントやフレージングなどで、ジャズを楽器の中心に据えた。彼は、ジャズのスタンダード・ナンバーやオリジナル曲を多数録音し、特にビッグバンド・フォーマットで傑作を残した。彼は、ジャズの名手である。

15. デイヴ・ブルーベック(Dave Brubeck, 1920年12月6日 – 2012年12月5日)

デイヴ・ブルーベックは、ジャズの歴史において、最も多様性と革新性を持ったピアニストの一人である。彼は、ビバップやクール・ジャズのスタイルを基礎にしながら、クラシックやワールドなどの要素を取り入れた。彼は、美しくて複雑なメロディ、洗練されたハーモニー、変化に富んだリズムなどで、ジャズを楽器の中心に据えた。彼は、ジャズのスタンダード・ナンバーやオリジナル曲を多数録音し、特にカルテット・フォーマットで傑作を残した。彼は、ジャズの革新者である。

16. ファッツ・ウォーラー(Fats Waller, 1904年5月21日 – 1943年12月15日)

ファッツ・ウォーラーは、ジャズの歴史において、最も個性的で魅力的なピアニストの一人である。彼は、ラグタイムやストライド・ピアノのスタイルを基礎にしながら、ブルースやポップスなどの要素を取り入れた。彼は、明るくて楽しくて情熱的な演奏、豊かで柔らかな音色、独特のアクセントやフレージングなどで、聴衆の心をつかんだ。彼は、ジャズのスタンダード・ナンバーやオリジナル曲を多数録音し、特にトリオ・フォーマットで傑作を残した。彼は、ジャズのエンターテイナーである。

17. アーメッド・ジャマル(Ahmad Jamal, 1930年7月2日 – )

アーメッド・ジャマルは、ジャズの歴史において、最も感動的なピアノの音色と音楽性を持ったピアニストの一人である。彼は、ビバップやクール・ジャズのスタイルを基礎にしながら、ボサノヴァやポップスなどの要素を取り入れた。彼は、美しくて優雅なメロディ、豊かで柔らかなハーモニー、繊細でリリカルなタッチなどで、ジャズを楽器の中心に据えた。彼は、ジャズのスタンダード・ナンバーやオリジナル曲を多数録音し、特にトリオ・フォーマットで傑作を残した。彼は、ジャズの詩人である。

18. ウィントン・ケリー(Wynton Kelly, 1931年12月2日 – 1971年4月12日)

ウィントン・ケリーは、ジャズの歴史において、最も影響力のあるピアニストの一人である。彼は、ビバップやハードバップのスタイルを基礎にしながら、ブルースやソウルなどの要素を取り入れた。彼は、力強くて明るい演奏、豊かで柔らかな音色、独特のアクセントやフレージングなどで、ジャズを楽器の中心に据えた。彼は、ジャズのスタンダード・ナンバーやオリジナル曲を多数録音し、特にトリオやカルテットなどの小編成で傑作を残した。彼は、ジャズの名手である。

19. マリアン・マクパートランド(Marian McPartland, 1918年3月20日 – 2013年8月20日)

マリアン・マクパートランドは、ジャズの歴史において、最も多才で冒険的なピアニストの一人である。彼女は、スウィングやビバップのスタイルを基礎にしながら、クール・ジャズやモダンジャズなどの要素を取り入れた。彼女は、美しくて複雑なメロディ、洗練されたハーモニー、切れ味の良いリズムなどで、ジャズを楽器の中心に据えた。彼女は、ジャズのスタンダード・ナンバーやオリジナル曲を多数録音し、特にトリオ・フォーマットで傑作を残した。彼女は、ジャズの革新者である。

20. ブラッド・メルドー(Brad Mehldau, 1970年8月23日 – )

ブラッド・メルドーは、ジャズの歴史において、最も感動的なピアノの音色と音楽性を持ったピアニストの一人である。彼は、モダンジャズやフュージョンのスタイルを基礎にしながら、クラシックやポップスなどの要素を取り入れた。彼は、美しくて優雅なメロディ、豊かで柔らかなハーモニー、繊細でリリカルなタッチなどで、ジャズを楽器の中心に据えた。彼は、ジャズのスタンダード・ナンバーやオリジナル曲を多数録音し、特にトリオ・フォーマットで傑作を残した。彼は、ジャズの詩人である。

まとめ

ジャズとピアノの魅力を感じるために、最高のジャズピアニストを20人選んで紹介した。彼らは、ジャズの歴史や音楽性において、優れた業績や影響力を持っている。彼らは、ジャズとピアノの可能性を広げるために、独自のスタイルや表現法を確立した。彼らは、ジャズとピアノの名手である。