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ジャズピアノレッスン

ルイ・アームストロングの名盤5選 | ジャズピアノのはじめかた

ジャズの歴史を変えた天才トランペッター

ルイ・アームストロングは、1901年にアメリカのニューオーリンズで生まれたジャズミュージシャンです。幼少期から音楽に親しみ、コーンエットやトランペットを習得しました。彼は、ジャズの発祥の地であるニューオーリンズの様々なバンドで演奏し、その才能を発揮しました。1920年代には、シカゴやニューヨークで活躍し、ジャズのスタイルや技法に革新をもたらしました。彼は、ホットファイブやホットセブンという自身のグループを率いて、多くの名曲を残しました。また、彼は、歌手としても優れており、独特のハスキーな声とスキャットという即興的な歌唱法で人気を博しました。彼は、ジャズのみならず、ポップスやブルースなどのジャンルにも影響を与え、世界中で愛されるアーティストとなりました。彼は、1971年に亡くなるまで、精力的に音楽活動を続けました。彼の業績は、ジャズの歴史において非常に重要なものであり、彼は、ジャズの王様と呼ばれるにふさわしい人物です。

ルイ・アームストロングの名盤5選

ルイ・アームストロングは、数多くのアルバムをリリースしましたが、その中でも特に傑出した5枚の名盤を紹介します。これらのアルバムは、彼の音楽性や人間性を表現したものであり、ジャズのファンはもちろん、音楽のファンであれば誰でも楽しめるものです。それでは、順番に見ていきましょう。

1. Hot Fives and Sevens (1925-1928)

このアルバムは、ルイ・アームストロングが1920年代に録音したホットファイブやホットセブンというグループの楽曲を集めたものです。この時期の彼は、ジャズのスタイルや技法に革命を起こしました。彼は、トランペットのソロを長くて複雑なものにし、即興的なフレーズやハーモニーを駆使しました。彼は、ジャズの表現力や自由度を大きく広げました。また、彼は、歌手としても優れており、スキャットという歌唱法を発明しました。スキャットとは、言葉ではなく音や音節を使って歌うことです。彼は、トランペットと同じように、声を楽器として使いました。このアルバムには、彼の代表曲である「West End Blues」や「Potato Head Blues」などが収録されています。これらの曲は、ジャズの歴史において非常に重要なものであり、後のジャズミュージシャンに多大な影響を与えました。このアルバムは、ジャズの黄金時代を築いたルイ・アームストロングの最高傑作と言えるでしょう。

2. Louis Armstrong Plays W.C. Handy (1954)

このアルバムは、ルイ・アームストロングが、ブルースの父と呼ばれるW.C.ハンディの楽曲を演奏したものです。W.C.ハンディは、1900年代初頭にブルースの曲を作曲し、出版しました。彼は、ブルースをポピュラー音楽として広めることに貢献しました。ルイ・アームストロングは、W.C.ハンディの楽曲に敬意を表し、自身の解釈を加えて演奏しました。彼は、トランペットや声で、ブルースの感情やリズムを表現しました。彼は、ブルースの原点に立ち返り、自身のルーツを見つめ直しました。このアルバムには、W.C.ハンディの代表曲である「St. Louis Blues」や「Yellow Dog Blues」などが収録されています。これらの曲は、ルイ・アームストロングのブルースの魅力を十分に伝えてくれます。このアルバムは、ブルースの名手としてのルイ・アームストロングの素晴らしさを示すものです。

3. Ella and Louis (1956)

このアルバムは、ルイ・アームストロングとエラ・フィッツジェラルドというジャズの二大巨星が共演したものです。エラ・フィッツジェラルドは、1917年にアメリカのバージニア州で生まれたジャズボーカリストです。彼女は、抜群の歌唱力とテクニックを持ち、スキャットやスウィングなどのジャズのスタイルを巧みにこなしました。彼女は、ジャズの女王と呼ばれるにふさわしい人物です。ルイ・アームストロングとエラ・フィッツジェラルドは、1950年代に何度も共演し、多くの名作を残しました。このアルバムは、その中でも最も有名なものの一つです。このアルバムには、ジャズのスタンダードナンバーである「Cheek to Cheek」や「They Can’t Take That Away from Me」などが収録されています。これらの曲は、ルイ・アームストロングとエラ・フィッツジェラルドの息の合ったハーモニーとコントラストを楽しむことができます。彼らは、互いにリスペクトし、引き立て合い、楽しみながら歌っています。このアルバムは、ジャズの最高のデュエットと言えるでしょう。

4. Satch Plays Fats (1955)

このアルバムは、ルイ・アームストロングが、ファッツ・ウォーラーの楽曲を演奏したものです。ファッツ・ウォーラーは、1904年にアメリカのニューヨークで生まれたジャズピアニストと作曲家です。彼は、ラグタイムやストライドというピアノのスタイルを得意とし、多くのヒット曲を作りました。彼は、ユーモアやウィットに富んだ歌詞やパフォーマンスで、聴衆を楽しませました。彼は、1943年に亡くなりましたが、その楽曲は、ジャズのレパートリーとして定着しました。ルイ・アームストロングは、ファッツ・ウォーラーの楽曲に親しみを感じ、自身のスタイルで演奏しました。彼は、トランペットや声で、ファッツ・ウォーラーの楽曲のメロディーやリズムを強調し、その魅力を引き出しました。彼は、ファッツ・ウォーラーのユーモアやウィットにも応え、楽しげに歌っています。このアルバムには、ファッツ・ウォーラーの代表曲である「Ain’t Misbehavin’」や「Honeysuckle Rose」などが収録されています。これらの曲は、ルイ・アームストロングの軽妙なタッチとファッツ・ウォーラーの楽しさが溶け合ったものです。このアルバムは、ジャズの名手としてのルイ・アームストロングの愛らしさを示すものです。

5. What a Wonderful World (1968)

このアルバムは、ルイ・アームストロングが、晩年に録音したものです。この時期の彼は、ジャズのみならず、ポップスや映画音楽などのジャンルにも挑戦し、幅広い聴衆に受け入れられました。彼は、世界中でコンサートを行い、ジャズの大使としての役割を果たしました。彼は、人種や国境を越えて、音楽で人々をつなげることを信じていました。このアルバムには、彼の人生観や人間観を表現した楽曲が収録されています。その中でも最も有名なのは、タイトル曲の「What a Wonderful World」です。この曲は、彼が1967年に録音したもので、彼の代表曲となりました。この曲は、彼が見た世界の美しさや喜びを歌ったもので、彼のハスキーな声と優しいメロディーが心に響きます。この曲は、彼のポジティブな姿勢や平和への願いを伝えてくれます。このアルバムは、ジャズの王様としてのルイ・アームストロングの智慧と優しさを示すものです。

まとめ

ルイ・アームストロングは、ジャズの歴史を変えた天才トランペッターであり、歌手であり、作曲家であり、アーティストでした。彼は、ジャズのスタイルや技法に革新をもたらし、ジャズの表現力や自由度を大きく広げました。彼は、ジャズのみならず、ポップスやブルースなどのジャンルにも影響を与え、世界中で愛されるアーティストとなりました。彼は、人種や国境を越えて、音楽で人々をつなげることを信じていました。彼は、1971年に亡くなるまで、精力的に音楽活動を続けました。彼の業績は、ジャズの歴史において非常に重要なものであり、彼は、ジャズの王様と呼ばれるにふさわしい人物です。

スタン・ゲッツの名盤5選

ジャズのサックスの巨匠

スタン・ゲッツは、1927年にアメリカのフィラデルフィアで生まれたジャズサックス奏者です。幼少期から音楽に親しみ、テナーサックスを習得しました。彼は、1940年代にビバップというジャズのスタイルに傾倒し、チャーリー・パーカーやディジー・ガレスピーなどの名手と共演しました。彼は、テナーサックスの音色やテクニックに独自の美学を持ち、流麗で洗練されたプレイを展開しました。彼は、ジャズのみならず、ボサノバやクールジャズなどのジャンルにも挑戦し、多くの名曲を残しました。彼は、ジャズのサックスの巨匠と呼ばれるにふさわしい人物です。

スタン・ゲッツの名盤5選

スタン・ゲッツは、数多くのアルバムをリリースしましたが、その中でも特に傑出した5枚の名盤を紹介します。これらのアルバムは、彼の音楽性や人間性を表現したものであり、ジャズのファンはもちろん、音楽のファンであれば誰でも楽しめるものです。それでは、順番に見ていきましょう。

1. Stan Getz and the Oscar Peterson Trio (1957)

このアルバムは、スタン・ゲッツが、オスカー・ピーターソンのトリオと共演したものです。オスカー・ピーターソンは、1925年にカナダのモントリオールで生まれたジャズピアニストです。彼は、驚異的なスピードとテクニックを持ち、スウィングやビバップなどのジャズのスタイルを巧みにこなしました。彼は、ジャズのピアノの巨匠と呼ばれるにふさわしい人物です。スタン・ゲッツとオスカー・ピーターソンは、1950年代に何度も共演し、多くの名作を残しました。このアルバムは、その中でも最も有名なものの一つです。このアルバムには、ジャズのスタンダードナンバーである「I Want to Be Happy」や「Pennies from Heaven」などが収録されています。これらの曲は、スタン・ゲッツとオスカー・ピーターソンの息の合ったハーモニーとコントラストを楽しむことができます。彼らは、互いにリスペクトし、引き立て合い、楽しみながら演奏しています。このアルバムは、ジャズの最高のコラボレーションと言えるでしょう。

2. Jazz Samba (1962)

このアルバムは、スタン・ゲッツが、ギタリストのチャーリー・バードと共演したものです。このアルバムは、ボサノバというブラジルの音楽とジャズを融合したもので、ボサノバブームの火付け役となりました。ボサノバとは、1950年代にブラジルで生まれた音楽で、サンバのリズムにジャズのハーモニーを加えたものです。ボサノバは、優雅で洗練された音楽で、世界中で人気を博しました。スタン・ゲッツとチャーリー・バードは、ボサノバの魅力に惹かれ、自身のスタイルで演奏しました。彼らは、テナーサックスとギターで、ボサノバのメロディーやリズムを表現しました。彼らは、ボサノバのオリジナリティとジャズの自由度を組み合わせました。このアルバムには、ボサノバの代表曲である「Desafinado」や「The Girl from Ipanema」などが収録されています。これらの曲は、スタン・ゲッツとチャーリー・バードの流麗なタッチとボサノバの楽しさが溶け合ったものです。このアルバムは、ジャズとボサノバの名作と言えるでしょう。

3. Getz/Gilberto (1964)

このアルバムは、スタン・ゲッツが、ボサノバの創始者の一人であるジョアン・ジルベルトと共演したものです。ジョアン・ジルベルトは、1931年にブラジルのバイーア州で生まれたギタリストと歌手です。彼は、ボサノバのスタイルや技法を確立し、多くの名曲を作りました。彼は、ボサノバの父と呼ばれるにふさわしい人物です。スタン・ゲッツとジョアン・ジルベルトは、ボサノバの本場であるブラジルで録音しました。彼らは、ボサノバの精神や感性を共有し、自身の解釈を加えて演奏しました。彼らは、テナーサックスとギターと声で、ボサノバの魅力を最大限に引き出しました。このアルバムには、ボサノバの名曲である「Corcovado」や「The Girl from Ipanema」などが収録されています。これらの曲は、スタン・ゲッツとジョアン・ジルベルトの優雅なハーモニーとボサノバの優しさが溶け合ったものです。このアルバムは、ジャズとボサノバの最高傑作と言えるでしょう。

4. Sweet Rain (1967)

このアルバムは、スタン・ゲッツが、ピアニストのチック・コリアやドラマーのロイ・ヘインズなどの若手のミュージシャンと共演したものです。このアルバムは、ジャズの新しい動向であるモードジャズやフリージャズに挑戦したもので、スタン・ゲッツの音楽の幅を広げたものです。モードジャズとは、コードではなくスケールに基づいて即興するジャズのスタイルで、マイルス・デイビスやジョン・コルトレーンなどが代表的なミュージシャンです。フリージャズとは、既存の和声やリズムにとらわれない自由な即興を行うジャズのスタイルで、オーネット・コールマンやセシル・テイラーなどが代表的なミュージシャンです。スタン・ゲッツは、これらのスタイルに影響を受け、自身のテナーサックスの音色やテクニックをさらに磨きました。彼は、モードジャズやフリージャズの要素を取り入れつつ、自身の流麗で洗練されたプレイを失わないでいました。このアルバムには、チック・コリアやロニー・スコットなどの作曲家の楽曲が収録されています。これらの曲は、スタン・ゲッツと若手のミュージシャンの創造力や探求心が溢れたものです。このアルバムは、ジャズの新しい可能性を追求したスタン・ゲッツの挑戦的な作品と言えるでしょう。

5. The Best of Two Worlds (1976)

このアルバムは、スタン・ゲッツが、ボサノバの創始者の一人であるジョアン・ジルベルトと再び共演したものです。このアルバムは、12年ぶりに録音されたジャズとボサノバのコラボレーションで、スタン・ゲッツとジョアン・ジルベルトの再会を祝うものです。このアルバムは、ジョアン・ジルベルトの妻であるミウシャという歌手も参加しており、彼女の美しい声がスタン・ゲッツとジョアン・ジルベルトの演奏に華を添えています。このアルバムには、ジョアン・ジルベルトの作曲した楽曲やボサノバの名曲が収録されています。これらの曲は、スタン・ゲッツとジョアン・ジルベルトの優雅なハーモニーとボサノバの優しさが溶け合ったものです。このアルバムは、ジャズとボサノバの最高の融合と言えるでしょう。

まとめ

スタン・ゲッツは、ジャズのサックスの巨匠と呼ばれる人物です。彼は、テナーサックスの音色やテクニックに独自の美学を持ち、流麗で洗練されたプレイを展開しました。彼は、ジャズのみならず、ボサノバやクールジャズなどのジャンルにも挑戦し、多くの名曲を残しました。彼は、ジャズの表現力や自由度を大きく広げました。

このエッセイでは、彼の音楽性や人間性を表現した5枚の名盤を紹介しました。これらのアルバムは、彼の音楽の魅力や多様性を感じることができるものです。ジャズのファンはもちろん、音楽のファンであれば誰でも楽しめるものです。もし、あなたがスタン・ゲッツの音楽に興味を持ったなら、ぜひこれらのアルバムを聴いてみてください。あなたは、彼の音楽に魅了されることでしょう。