・ジャズピアノ練習法(ソロピアノ・アドリブ・コード編)
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アーロン・ゴールドバーグの人生とエピソード | ジャズピアノのはじめかた

アーロン・ゴールドバーグの人生とエピソード

アーロン・ゴールドバーグは、現代のジャズ・ピアノ・シーンで活躍する才人である。彼はジョシュア・レッドマンやワイントン・マルサリスなどの有名なジャズ・ミュージシャンと共演し、自身のトリオやOAMトリオなどのグループでも高い評価を得ている。彼の音楽はポスト・バップの伝統に根ざしながらも、オリジナルのメロディやハーモニー、リズムを駆使して、新鮮で表現豊かなサウンドを生み出している。このエッセイでは、彼の人生の経歴やエピソード、おすすめのアルバムなどを紹介する。

幼少期からハーバード大学まで

アーロン・ゴールドバーグは1974年4月30日にアメリカのボストンで生まれた。彼の両親はともに科学者で、彼には妹が一人いる。彼は7歳からピアノを始め、14歳からジャズに興味を持ち始めた。高校時代にはボブ・シニクロープというジャズ教育者に師事し、16歳のときにはサックス奏者のジェリー・バーゴンジからもレッスンを受けた。彼は17歳でニューヨークに移り、ニュースクール・フォー・ジャズ・アンド・コンテンポラリー・ミュージックに入学したが、両親の勧めで伝統的な大学に通うことにした。彼はハーバード大学に進学し、歴史と科学の学位を取得した。彼は心理学者のロバート・ノージックの指導のもと、意識に関する科学的な理論を論文にまとめ、優秀な成績で卒業した。大学在学中も、彼は音楽に情熱を注ぎ、ジャズ教育者協会のクリフォード・ブラウン/スタン・ゲッツ奨学金を受賞したり、ボストンやニューヨークで演奏したりした。彼はベティ・カーターというジャズ・ボーカリストのジャズ・アヘッドというプログラムに参加し、彼女とも共演する機会を得た。[1][2][3][4][5]

ニューヨークでのキャリア

1996年に卒業後、アーロン・ゴールドバーグは再びニューヨークに戻り、本格的に音楽活動を始めた。彼はマーク・ターナー、グレゴリー・ターディ、フレディ・ハバードなどのジャズ・ミュージシャンと演奏し、1998年にはルーベン・ロジャースとエリック・ハーランドというベーシストとドラマーとトリオを結成した。彼らは1999年にTurning PointというアルバムをJ Curveというレーベルから発表した。このアルバムは彼のオリジナル曲とスタンダード曲の両方を収録したもので、彼のピアノの技巧と感性を示す作品となった。彼はまた、ジョシュア・レッドマンというサックス奏者とも出会い、彼のグループに参加するようになった。彼は2002年までレッドマンと世界中をツアーし、彼のアルバムにも参加した。彼はレッドマンとの共演で多くの経験と知名度を得た。[1][2][6]

トリオとOAMトリオ

アーロン・ゴールドバーグは自身のトリオとOAMトリオというグループで、ニューヨークのジャズ・シーンで注目を集めるようになった。彼のトリオは2001年にUnfoldingというアルバムを発表し、彼の作曲力と即興力をさらに発展させた。このアルバムには彼のオリジナル曲のほかに、チック・コリアやジョン・コルトレーンなどのジャズの巨匠の曲もカバーしている。OAMトリオはオメル・アヴィタルというイスラエル出身のベーシストとマーク・ミラルタというスペイン出身のドラマーとのグループで、彼らは2000年代に3枚のアルバムを発表した。彼らの音楽はジャズのルーツに留まらず、中東やラテンなどの異文化の要素を取り入れて、独自のサウンドを創造した。彼らは日本でも人気があり、何度も来日して演奏した。[1][2][7][8]

ジャズの大御所との共演

アーロン・ゴールドバーグはジャズの大御所との共演も多くこなしている。彼はワイントン・マルサリスというトランペット奏者とジャズ・アット・リンカーン・センター・オーケストラというビッグバンドと共演し、彼らのアルバムやDVDにも参加した。彼はまた、カート・ローゼンウィンケルというギタリストとも親交が深く、彼のアルバムにも多く参加した。彼はギレルモ・クレインというアルゼンチン出身の作曲家ともコラボレーションし、彼のプロジェクトにも加わった。彼はこれらの共演で、ジャズの様々なスタイルや表現法に触れることができた。[1][2][9][10]

近年の活動とおすすめのアルバム

アーロン・ゴールドバーグは近年も精力的に音楽活動を続けている。彼は自身のトリオにオリ・ロックというイスラエル出身のドラマーを迎え、2006年にWorldsというアルバムを、2010年にHomeというアルバムを、2015年にThe Nowというアルバムを

彼は自身のトリオにオリ・ロックというイスラエル出身のドラマーを迎え、2006年にWorldsというアルバムを、2010年にHomeというアルバムを、2015年にThe Nowというアルバムを発表した。これらのアルバムは彼のトリオの成熟度と深みを示すもので、彼のオリジナル曲やジャズの名曲、ポップスのカバーなどを収録している。彼はまた、2018年にはギレルモ・クラインとの共作アルバムAt the Edge of the Worldを、2019年には自身のトリオの最新作At the Edge of the Worldをリリースした。[1][2][3]

彼のアルバムの中で、特におすすめのものを紹介すると、以下のようになる。

– Worlds (2006): このアルバムは彼のトリオの2作目で、彼のオリジナル曲のほかに、チャーリー・パーカーやミルト・ジャクソンなどのジャズの名曲や、ビートルズやレディオヘッドなどのポップスのカバーを収録している。彼のピアノは明快で洗練されており、ベースとドラムスとの絡みも素晴らしい。特に、レディオヘッドのEverything in Its Right Placeのカバーは、彼のフェンダー・ローズの音色とリズムが印象的である。[4]
– Home (2010): このアルバムは彼のトリオの3作目で、彼のオリジナル曲のほかに、ウェイン・ショーターやジョン・コルトレーンなどのジャズの名曲や、ニール・ヤングやニック・ドレイクなどのポップスのカバーを収録している。彼のピアノは哀愁と温かみを感じさせるもので、ベースとドラムスとの一体感も高い。特に、ニール・ヤングのHarvest Moonのカバーは、彼のピアノの優しさと美しさが際立っている。[5]
– The Now (2015): このアルバムは彼のトリオの4作目で、彼のオリジナル曲のほかに、ビリー・ホリデイやジョニ・ミッチェルなどのジャズやポップスの名曲を収録している。彼のピアノは幾何学的で小粋なもので、ベースとドラムスとの対話も楽しい。特に、ジョニ・ミッチェルのWoodstockのカバーは、彼のピアノの遊び心とインテリジェンスが光っている。[6]