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ジャズピアノレッスン

ジェリー・マリガンの名盤5選 | ジャズピアノのはじめかた

ジャズのバリトンサックスの第一人者として知られるジェリー・マリガンは、1940年代から1980年代にかけて、数多くの名盤を残した。彼は、クールジャズというジャズのスタイルを代表する存在であり、自らのカルテットやコンサートジャズバンドを率いて、多くの名演奏家と共演した。彼のバリトンサックスのスタイルは、軽やかで美しいトーンと、高度でメロディアスなフレーズによって特徴づけられる。彼のバリトンサックスは、ジャズの音楽性と表現力を伝えるバリトンサックスである。

このエッセイでは、ジェリー・マリガンの豊富なディスコグラフィーの中から、私が特におすすめする5枚のアルバムを紹介する。これらのアルバムは、彼のバリトンサックスの多彩さや進化を示すとともに、彼のバリトンサックスの本質や魅力を感じることができる。これらのアルバムを聴けば、ジェリー・マリガンのバリトンサックスのファンになること間違いなしである。

1. Gerry Mulligan Quartet Volume 1 (1952)

ジェリー・マリガンのバリトンサックスの原点とも言えるのが、このアルバムに収録されている1952年にロサンゼルスのハイグクラブで録音されたカルテットの演奏である。このアルバムは、ジェリー・マリガンの名前で発売されたが、実際にはジェリー・マリガン・カルテットの初期の形態である。このアルバムは、ジャズの歴史においても画期的な意味を持つアルバムである。なぜなら、このアルバムは、コード楽器(ピアノやギター)を使わないカルテットという斬新な編成で、ジャズのハーモニーとインプロビゼーションを展開した最初のアルバムだからである。このアルバムには、チェット・ベイカーという若きトランペット奏者が参加しているが、彼は後にジャズのスターとなることになる。このアルバムでは、ジェリー・マリガンのバリトンサックスが、チェット・ベイカーのトランペットに対して、見事なサポートとコントラストを提供している。ジェリー・マリガンのバリトンサックスは、コード楽器の不在を感じさせないほどの音楽性と表現力を発揮している。このアルバムは、ジェリー・マリガンのバリトンサックスの原点を知るために、必聴のアルバムである。

2. Gerry Mulligan Meets Ben Webster (1959)

ジェリー・マリガンのバリトンサックスと最も相性が良かったと言われるテナーサックス奏者が、ベン・ウェブスターである。ジェリー・マリガンは、1959年にベン・ウェブスターと共演するためにニューヨークに戻り、このアルバムを録音した。このアルバムには、7曲が収録されているが、そのほとんどがスタンダード曲である。このアルバムでは、ジェリー・マリガンのバリトンサックスが、ベン・ウェブスターのテナーサックスに対して、見事なハーモニーとコラボレーションを見せている。ジェリー・マリガンのバリトンサックスは、ベン・ウェブスターのテナーサックスの個性やスタイルを引き出し、ジャズの名演奏を残している。このアルバムは、ジェリー・マリガンのバリトンサックスとベン・ウェブスターのテナーサックスの最高の共演を聴くことができるアルバムである。

3. Gerry Mulligan and the Concert Jazz Band at the Village Vanguard (1961)

ジェリー・マリガンのバリトンサックスの中で、最も豪華で素晴らしいバンドが、コンサートジャズバンドである。ジェリー・マリガンは、1960年にコンサートジャズバンドを結成し、ビッグバンドの音楽を革新した。コンサートジャズバンドは、通常のビッグバンドよりも少ない人数で、より自由で複雑なアレンジやインプロビゼーションを展開した。コンサートジャズバンドは、ジェリー・マリガンのバリトンサックスを中心に、ボブ・ブルックマイヤー、ジム・ホール、メル・ルイスといった優れた演奏家たちが参加した。このアルバムは、コンサートジャズバンドの最高傑作として知られるアルバムである。このアルバムは、1961年にニューヨークの有名なジャズクラブであるヴィレッジ・ヴァンガードで録音されたライブである。このアルバムには、8曲が収録されているが、その中には、ジェリー・マリガンの作曲であるBlueportやUtter Chaosなどが含まれている。このアルバムでは、ジェリー・マリガンのバリトンサックスが、コンサートジャズバンドの素晴らしいアンサンブルと、個性豊かなソリストたちの見事なソロに対して、見事なリーダーシップとコミュニケーションを見せている。ジェリー・マリガンのバリトンサックスは、コンサートジャズバンドの音楽の魅力と意義を感じることができる。このアルバムは、ジェリー・マリガンのバリトンサックスとコンサートジャズバンドの最高の演奏を聴くことができるアルバムである。

4. Gerry Mulligan Meets Stan Getz (1957)

ジェリー・マリガンのバリトンサックスと最も対照的なテナーサックス奏者が、スタン・ゲッツである。ジェリー・マリガンは、1957年にスタン・ゲッツと共演するためにロサンゼルスに戻り、このアルバムを録音した。このアルバムには、6曲が収録されているが、そのほとんどがスタンダード曲である。このアルバムでは、ジェリー・マリガンのバリトンサックスが、スタン・ゲッツのテナーサックスに対して、見事なハーモニーとコラボレーションを見せている。ジェリー・マリガンのバリトンサックスは、スタン・ゲッツのテナーサックスのスムーズで美しいトーンや、洗練されたフレーズに対して、コントラストやアクセントを与えている。ジェリー・マリガンのバリトンサックスとスタン・ゲッツのテナーサックスは、互いに引き立て合い、素晴らしいハーモニーを奏でている。このアルバムは、ジェリー・マリガンのバリトンサックスとスタン・ゲッツのテナーサックスの最高の共演を聴くことができるアルバムである。

5. The Gerry Mulligan Songbook (1957)

ジェリー・マリガンのバリトンサックスの中で、最も斬新で革新的なアルバムの一つが、このThe Gerry Mulligan Songbookである。このアルバムは、ジェリー・マリガンが自らの作曲やアレンジを披露したアルバムである。このアルバムは、6人のサックス奏者とリズムセクションからなる編成で、ジャズのハーモニーとインプロビゼーションを展開したアルバムである。このアルバムには、8曲が収録されているが、その中には、ジェリー・マリガンの代表曲であるWalkin’ ShoesやLine for Lyonsなどが含まれている。このアルバムでは、ジェリー・マリガンのバリトンサックスが、他のサックス奏者たちとの素晴らしいアンサンブルと、個性豊かなソリストたちの見事なソロに対して、見事なリーダーシップとコミュニケーションを見せている。ジェリー・マリガンのバリトンサックスは、自らの作曲やアレンジの魅力と意義を感じることができる。このアルバムは、ジェリー・マリガンのバリトンサックスと他のサックス奏者たちの最高の演奏を聴くことができるアルバムである。

まとめ

ジェリー・マリガンのバリトンサックスは、ジャズの歴史において、最も影響力のあるバリトンサックスの一つである。彼は、クールジャズというジャズのスタイルを代表する存在であり、自らのカルテットやコンサートジャズバンドを率いて、多くの名演奏家と共演した。彼のバリトンサックスのスタイルは、軽やかで美しいトーンと、高度でメロディアスなフレーズによって特徴づけられる。彼のバリトンサックスは、ジャズの音楽性と表現力を伝えるバリトンサックスである。このエッセイでは、ジェリー・マリガンのバリトンサックスの多彩さや進化を示す5枚のアルバムを紹介した。これらのアルバムを聴けば、ジェリー・マリガンのバリトンサックスの本質や魅力を感じることができる。ジェリー・マリガンのバリトンサックスは、ジャズの魅力と意義を伝えるバリトンサックスである。