・ジャズピアノ練習法(ソロピアノ・アドリブ・コード編)
・ビバップ常套句1377

ジャズピアノレッスン

アート・ブレイキーの名盤2選 | ジャズピアノのはじめかた

ジャズのドラムの巨匠として知られるアート・ブレイキーは、1940年代から1980年代にかけて、数多くの名盤を残した。彼は、ビバップやハードバップというジャズのスタイルを確立し、自らのバンドであるジャズ・メッセンジャーズを率いて、多くの若手の才能を育てた。彼のドラムのスタイルは、力強くて熱いグルーヴと、繊細で美しいタッチの対比によって特徴づけられる。彼のドラムは、ジャズのリズムとメロディの魅力を伝えるドラムである。

このエッセイでは、アート・ブレイキーの膨大なディスコグラフィーの中から、私が特におすすめする5枚のアルバムを紹介する。これらのアルバムは、彼のドラムの多様性や進化を示すとともに、彼のドラムの本質や魅力を感じることができる。これらのアルバムを聴けば、アート・ブレイキーのドラムのファンになること間違いなしである。

1. A Night at Birdland, Vols. 1–2 (1954)

アート・ブレイキーのドラムの原点とも言えるのが、このアルバムに収録されている1954年にニューヨークの有名なジャズクラブであるバードランドで録音されたライブである。これらのアルバムは、アート・ブレイキーの名前で発売されたが、実際にはジャズ・メッセンジャーズの初期の形態である。このアルバムは、ジャズの歴史においても重要な意味を持つアルバムである。なぜなら、このアルバムは、LPレコードの技術を利用して、バードランドでのライブを録音して発売した最初のアルバムだからである。このアルバムには、クリフォード・ブラウンやルー・ドナルドソンといった優れたソリストたちが参加しているが、その中でもアート・ブレイキーのドラムの演奏が際立っている。アート・ブレイキーのドラムは、ビバップのリズムやフレーズを駆使しながら、独自のスウィング感や表現力を発揮している。このアルバムは、アート・ブレイキーのドラムの原点を知るために、必聴のアルバムである。

2. Art Blakey’s Jazz Messengers with Thelonious Monk (1957)

アート・ブレイキーのドラムと最も相性が良かったと言われるピアニストが、セロニアス・モンクである。アート・ブレイキーは、1940年代後半からモンクと共演しており、モンクの最初のリーダー作品であるブルーノート・レコードのGenius of Modern Musicにも参加している。このアルバムは、アート・ブレイキーのジャズ・メッセンジャーズとモンクの共演によるアルバムである。このアルバムには、9曲が収録されているが、そのほとんどがモンクの作曲である。このアルバムには、ジョニー・グリフィンというテナーサックス奏者が参加しているが、彼は後にモンクのカルテットにジョン・コルトレーンの後任として加入することになる。このアルバムでは、アート・ブレイキーのドラムが、モンクのピアノの奇妙で美しいメロディやハーモニーに対して、見事なサポートとコントラストを提供している。アート・ブレイキーのドラムは、モンクのピアノの個性やスタイルを引き出し、ジャズの歴史に残る名演を残している。このアルバムは、アート・ブレイキーのドラムとモンクのピアノの最高の共演を聴くことができるアルバムである。

まとめ

アート・ブレイキーのドラムは、ジャズの歴史において、最も影響力のあるドラムの一つである。彼は、ビバップやハードバップというジャズのスタイルを確立し、自らのバンドであるジャズ・メッセンジャーズを率いて、多くの若手の才能を育てた。彼のドラムのスタイルは、力強くて熱いグルーヴと、繊細で美しいタッチの対比によって特徴づけられる。彼のドラムは、ジャズのリズムとメロディの魅力を伝えるドラムである。このエッセイでは、アート・ブレイキーのドラムの多様性や進化を示す5枚のアルバムを紹介した。これらのアルバムを聴けば、アート・ブレイキーのドラムの本質や魅力を感じることができる。アート・ブレイキーのドラムは、ジャズの魅力と意義を伝えるドラムである。