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ジャズピアノレッスン

ソニー・ロリンズの名盤5選 | ジャズピアノのはじめかた

ソニー・ロリンズは、テナー・サックスの巨匠として、ジャズの歴史において最も重要なミュージシャンの一人です。彼は、ハード・バップ、モード・ジャズ、フリー・ジャズなど、様々なジャズのスタイルに挑戦し、独自の音楽性を確立しました。彼は、豊かな音色と表現力、複雑でスピーディーなフレーズ、創造的で斬新なインプロヴィゼーションなど、テナー・サックスの可能性を広げました。彼の音楽は、今でも多くの人々に感動や刺激を与えています。このエッセイでは、ソニー・ロリンズの膨大な作品の中から、私が特におすすめする名盤5枚を紹介します。

Saxophone Colossus (1956)

テナー・サックスの巨人

このアルバムは、ソニー・ロリンズの代表作として、多くの人が挙げるであろうアルバムです。ソニー・ロリンズは、トミー・フラナガン、ダグ・ワトキンス、マックス・ローチという、優れたミュージシャンたちと共に、ハード・バップのスタイルを極めました。ソニー・ロリンズのテナー・サックスは、力強くも繊細で、情熱的でありながらも知的です。このアルバムに収録された曲は、すべてジャズのスタンダードとなりました。特に、「セント・トーマス」は、ソニー・ロリンズの代名詞とも言える曲で、カリプソのリズムに乗って、彼のテクニックやセンスを存分に発揮した名演です。このアルバムは、テナー・サックスの巨人と呼ばれるソニー・ロリンズの傑作と言えるでしょう。

収録曲

St. Thomas
You Don’t Know What Love Is
Strode Rode
Moritat
Blue 7

メンバー

ソニー・ロリンズ (テナー・サックス)
トミー・フラナガン (ピアノ)
ダグ・ワトキンス (ベース)
マックス・ローチ (ドラムス)

The Bridge (1962)

沈黙からの復活

このアルバムは、ソニー・ロリンズが1959年から1961年にかけて、自ら音楽活動を休止した後に、復帰した最初のアルバムです。ソニー・ロリンズは、自分の音楽に満足せず、さらなる向上を目指して、練習や勉強に没頭しました。彼は、ニューヨークのウィリアムズバーグ橋の上で、夜通しテナー・サックスを吹いたという逸話があります。このアルバムでは、ソニー・ロリンズは、ジム・ホール、ボブ・クランショウ、ベン・ライリーという、新しいメンバーと共に、モダンで洗練された音楽を演奏しました。ソニー・ロリンズのテナー・サックスは、以前よりもさらに深みと幅を増し、独創的で表現豊かなインプロヴィゼーションを聴かせました。このアルバムは、沈黙からの復活という意味で、ソニー・ロリンズの新たなステージを示した名盤です。

収録曲

Without a Song
Where Are You?
John S.
The Bridge
God Bless the Child
You Do Something to Me

メンバー

ソニー・ロリンズ (テナー・サックス)
ジム・ホール (ギター)
ボブ・クランショウ (ベース)
ベン・ライリー (ドラムス)

Way Out West (1957)

西部の風景

このアルバムは、ソニー・ロリンズが1957年にカリフォルニアで録音したアルバムです。ソニー・ロリンズは、レイ・ブラウン、シェリー・マンという、西海岸のジャズ・シーンの重要なミュージシャンたちと共に、トリオという編成で演奏しました。このアルバムでは、ソニー・ロリンズは、西部の雰囲気を感じさせる曲や、カントリーやフォークの要素を取り入れた曲など、ユニークな選曲をしました。ソニー・ロリンズのテナー・サックスは、明るくて軽快で、しかし深い音を奏でます。音楽は、シンプルでありながらも、豊かで楽しい雰囲気を作り出します。このアルバムは、西部の風景という意味で、ソニー・ロリンズの個性的な名盤です。

収録曲

I’m an Old Cowhand
Solitude
Come, Gone
Wagon Wheels
There Is No Greater Love
Way Out West

メンバー

ソニー・ロリンズ (テナー・サックス)
レイ・ブラウン (ベース)
シェリー・マン (ドラムス)

A Night at the Village Vanguard (1957)

ライブの魅力

このアルバムは、ソニー・ロリンズが1957年にニューヨークのヴィレッジ・ヴァンガードというジャズ・クラブで行ったライブの録音です。ソニー・ロリンズは、ウィルバー・ウェア、エルヴィン・ジョーンズ、ドナルド・ベイリー、ピート・ラロカという、異なるメンバーと共に、トリオという編成で演奏しました。このアルバムでは、ソニー・ロリンズは、ジャズのスタンダードやポピュラーな曲を、自由で斬新なインプロヴィゼーションで再構築しました。ソニー・ロリンズのテナー・サックスは、緊張感と解放感を織り交ぜ、驚きや感動を生み出しました。音楽は、ライブの臨場感や熱気を伝えてくれます。このアルバムは、ライブの魅力という意味で、ソニー・ロリンズの迫力ある名盤です。

収録曲

A Night in Tunisia
I’ve Got You Under My Skin
A Foggy Day
What Is This Thing Called Love?
Softly, As in a Morning Sunrise
Sonnymoon for Two
I Can’t Get Started
Woody ‘n’ You
Old Devil Moon
Striver’s Row

メンバー

ソニー・ロリンズ (テナー・サックス)
ウィルバー・ウェア (ベース)
エルヴィン・ジョーンズ (ドラムス)
ドナルド・ベイリー (ベース)
ピート・ラロカ (ドラムス)

East Broadway Run Down (1966)

フリー・ジャズの挑戦

このアルバムは、ソニー・ロリンズが1966年に録音したアルバムです。ソニー・ロリンズは、フレディ・ハバード、ジミー・ギャリソン、エルヴィン・ジョーンズという、優れたミュージシャンたちと共に、フリー・ジャズというスタイルに挑戦しました。フリー・ジャズとは、従来のコードやリズムなどの制約を捨てて、自由な即興演奏を行う音楽です。このアルバムでは、ソニー・ロリンズは、長い曲を3曲だけ収録しました。それぞれの曲は、テーマとソロの交代によって構成されていますが、ソロは非常に自由で、コードやリズムの変化に合わせて演奏されていません。ソニー・ロリンズのテナー・サックスは、激しくも繊細で、予測不可能でありながらも感情的です。音楽は、複雑で混沌とした雰囲気を作り出します。このアルバムは、フリー・ジャズの挑戦という意味で、ソニー・ロリンズの実験的な名盤です。

収録曲

East Broadway Run Down
Blessing in Disguise
We Kiss in a Shadow

メンバー

ソニー・ロリンズ (テナー・サックス)
フレディ・ハバード (トランペット)
ジミー・ギャリソン (ベース)
エルヴィン・ジョーンズ (ドラムス)

まとめ

このエッセイでは、ソニー・ロリンズの名盤5枚を紹介しました。彼は、テナー・サックスの巨匠として、ジャズの歴史において最も重要なミュージシャンの一人です。彼は、ハード・バップ、モード・ジャズ、フリー・ジャズなど、様々なジャズのスタイルに挑戦し、独自の音楽性を確立しました。彼の音楽は、今でも多くの人々に感動や刺激を与えています。ソニー・ロリンズは、ジャズの歴史において最も影響力のあるミュージシャンの一人です。彼の音楽を聴いて、彼の才能や魅力に触れてみてください。