・ジャズピアノ練習法(ソロピアノ・アドリブ・コード編)
・ビバップ常套句1377

ジャズピアノレッスン

ホセ・ジェイムズ:ジャズの伝統と革新のはざまで | ジャズピアノのはじめかた

ジャズとヒップホップの出会い

ミネアポリスからニューヨークへ

ホセ・ジェイムズは1978年、アメリカのミネソタ州ミネアポリスで生まれた。彼の音楽的なルーツは、アイリッシュ系の母親とパナマ人のミュージシャンである父親の間にある。彼は幼い頃から音楽に触れ、14歳のときにラジオでデューク・エリントンの「A列車で行こう」を聴いてジャズに魅了された。しかし、彼は同時にヒップホップにも熱中し、ア・トライブ・コールド・クエストやジュラシック・ファイブなどのグループに影響を受けた。彼は自分の音楽スタイルを探求するために、2000年にニューヨークに移り住んだ。そこで彼はニュースクール大学でジャズを学び、ジョン・コルトレーンやマーヴィン・ゲイなどの名だたるアーティストと共演した。彼はジャズの伝統を尊重しつつ、ヒップホップやソウルなどの現代の音楽要素を取り入れることで、独自のヴォーカルスタイルを確立した。

ジャイルス・ピーターソンとの出会い

ホセ・ジェイムズの才能は、世界的なクラブDJであり、ブランズウッド・レコーディングスの創設者でもあるジャイルス・ピーターソンの目に留まった。彼はホセの声と音楽性に魅了され、「15年に一人の逸材」と断言し、自身のレーベルとの契約を即決した。2008年、ホセはブランズウッド・レコーディングスからデビュー・アルバム『The Dreamer』をリリースした。このアルバムは、ジャズのスタンダードやオリジナル曲を、ヒップホップやR&Bのビートやサンプリングと組み合わせることで、新しいジャズの可能性を示した。このアルバムは、ジャズファンだけでなく、クラブシーンやヒップホップシーンでも高い評価を得た。ホセはその後も、ジャイルス・ピーターソンのプロデュースのもと、『Blackmagic』や『For All We Know』などのアルバムをリリースし、ジャズの新たなヒーローとしての地位を確立した。

ブルーノートへの移籍と音楽的な多様性

ノー・ビギニング・ノー・エンド

2012年、ホセ・ジェイムズはジャズの名門レーベルであるブルーノート・レコードに移籍した。彼はこのレーベルから、2013年に自身の4枚目のアルバムとなる『ノー・ビギニング・ノー・エンド』をリリースした。このアルバムは、ジャズやソウルのルーツを基調としつつ、ヒップホップやエレクトロニカなどの現代的なサウンドも取り入れた、彼の音楽的な多様性を表現した作品だった。このアルバムには、ロバート・グラスパーやクリス・デイヴ、ペイティ・ラベルなどのジャズやソウルの名だたるアーティストが参加した。また、このアルバムからのシングル「トラブル」は、日本の全国ラジオチャートで洋楽1位を獲得するなど、国内外で大きな反響を呼んだ。

ホワイル・ユー・ワー・スリーピング

ホセ・ジェイムズは、2014年にブルーノート・レコードから『ホワイル・ユー・ワー・スリーピング』をリリースした。このアルバムは、彼のこれまでのジャズやソウルとヒップホップを融合させたスタイルとは異なり、インディー・ロックやエレクトロへのアプローチを主眼として作成されたと語っている。彼は、このアルバムの制作にあたって、レディオヘッドやニルヴァーナなどのロックバンドや、ホセ・ゴンザレスやフランク・オーシャン、ジェイムス・ブレイクなどのエレクトロニック・ミュージシャンに影響を受けたと述べている。このアルバムには、フライング・ロータスやベンジャミン・シェファーなどのプロデューサーや、ベッカ・スティーヴンスやモーシャ・ブライトバーグなどのヴォーカリストが参加した。このアルバムは、彼の音楽的な冒険心と実験精神を示した作品だった。

イエスタデイ・アイ・ハド・ザ・ブルース

ホセ・ジェイムズは、2015年にビリー・ホリデイの生誕100周年を記念して、トリビュート・アルバム『イエスタデイ・アイ・ハド・ザ・ブルース』をリリースした。このアルバムは、彼が敬愛するビリー・ホリデイの楽曲を、ジェイソン・モラン、ジョン・パティトゥッチ、エリック・ハーランドというジャズの名手たちと共に演奏したものだった。このアルバムは、彼のオーセンティックなジャズ・ヴォーカルを披露した作品であり、ビリー・ホリデイの歌の魅力を現代に伝えた作品でもあった。このアルバムは、ジャズの批評家やファンから高い評価を受けた。

ラヴ・イン・ア・タイム・オブ・マッドネスとリーン・オン・ミー

ラヴ・イン・ア・タイム・オブ・マッドネス

ホセ・ジェイムズは、2017年にブルーノート・レコードから『ラヴ・イン・ア・タイム・オブ・マッドネス』をリリースした。このアルバムは、彼のこれまでの音楽とは一線を画す、R&Bやエレクトロニック・ミュージックに重点を置いた作品だった。彼は、このアルバムの制作にあたって、プリンスやダフト・パンクなどのアーティストに影響を受けたと述べている。このアルバムには、オデッサやマリー・デイヴィッドソンなどのゲスト・アーティストが参加した。また、このアルバムからのシングル「アルウェイズ・ゼア」は、日本の全国ラジオチャートで洋楽1位を獲得するなど、国内外で大きな反響を呼んだ。

リーン・オン・ミー

ホセ・ジェイムズは、2018年にビル・ウィザースのトリビュート・アルバム『リーン・オン・ミー』をリリースした。このアルバムは、彼が敬愛するビル・ウィザースの楽曲を、ピアノ・トリオのフォーマットで演奏したものだった。このアルバムは、彼のオーセンティックなソウル・ヴォーカルを披露した作品であり、ビル・ウィザースの歌の魅力を現代に伝えた作品でもあった。このアルバムには、ビル・ウィザースの代表曲「エイント・ノー・サンシャイン」や「ジャスト・ザ・トゥー・オブ・アス」などが収録されている。

ホセ・ジェイムズの音楽の魅力と今後の展望

ホセ・ジェイムズは、ジャズの伝統と革新のはざまで、自分の音楽を探求し続けるアーティストです。彼の音楽は、ジャズやソウル、ヒップホップ、ロック、エレクトロなどの様々なジャンルを取り入れながら、彼の個性や感性を表現しています。彼の音楽は、多くのリスナーに感動や刺激を与えています。彼は、2020年には自身のレーベルであるレインボー・ブロンド・レコードを設立し、新たな音楽的な挑戦を始めました。彼は、自分の音楽だけでなく、他のアーティストの音楽もプロデュースしたり、映画やドラマの音楽も手がけたりしています。彼は、音楽の可能性を広げることに情熱を持っています。彼の音楽の今後の展開に注目してください。