Aフォーム、Bフォームの選び方を知りたいよ。
【記事一覧】初級ボイシング編【まとめ】
⇒1.テンションについて
⇒2.コードごとに使えるテンション
⇒3.テンションボイシング
⇒4.ジャズピアノの左手ボイシング
⇒5.テンションボイシングAフォームBフォームの選び方
テンションボイシングAフォームBフォームの選び方(ジャズピアノ初級ボイシング編5)
左手でテンションボイシングを弾く場合、基本的に一つのコードで複数のフォームを使う事はありません。
例えばCM7(9)だったら前後の流れがどうであれ、Aフォームの3579を使用します。
結構簡単かも??
Aフォーム、Bフォームを選別する方法があるよ。
なるべく簡単に説明できるようにするよ
こんな時はAフォーム
ルートの音が何かによってAフォームかBフォームかが決定されます。
ルートがC.Dの時はAフォームを使用します。
CM7(9)
C7(9.13)
Cm7b5
DM7(9)
Dm7
Dm7(9)
D7(9.13)
こういうコードは全部Aフォームです。
画像
C#やDbもAフォームでいいかな?
C#m7(9)
C#m7b5
Db7(9.13)
D#m7
なども基本AフォームでOKです。
こんな時はBフォーム
ルートがF.G.A(♭や♯も含みます)の時はBフォームを使用しましょう。
Fm7(9)
F#7(9.13)
G7(9.13)
Am7(9)
AbM7(9)
これらのコードを押さえる場合、基本Bフォームと思ってOKです。
あらかじめリードシートに書き込んじゃってもいいかもね!
残りのルートは?
ルートがB.E(♯♭含む)の時は、コードによってAフォームBフォームがどちらも存在します。
その選び方はなかなか難しいのですが、一つヒントを言うとすると
II-V-Iの最中は必ずA-B-AもしくはB-A-Bフォームと交互になることが多い、ということです。
例えば
キーCの場合
Dm7-G7-CM7
交互だね
キーEbの場合
Fm7-Bb7-EbM7
Fm7はルートがFなのでBフォーム
Bb7はルートがBなので不明
EbM7も不明ですが、、?
B-A-Bフォームでいいんだね!
全キーのII-V-Iで書き出すと、
Dm7-G7-CM7 ABA
Gm7-C7-FM7 BAB
Cm7-F7-BbM7 ABA
Fm7-Bb7-EbM7 BAB
Bbm7-Eb7-AbM7 BAB
Ebm7-Ab7-DbM7 ABA
Abm7-Db7-GbM7 BAB
C#m7-F#7-BM7 ABA
F#m7-B7-EM7 BAB
Bm7-E7-AM7 ABA
Em7-A7-DM7 BAB
Am7-D7-GM7 ABA
こうなりますね。
これで大分特定出来たね!
ダイアトニックコードでやってみると
キーCのダイアトニックコードでテンションボイシングを作ってみましょう。
CM7 Dm7 Em7 FM7 G7 Am7 Bm7b5
A A B B B
まずルートだけですぐに特定できるのがこの5つ
Bm7b5はBにしておこう。
理由は割愛するよ
キーFだとどうなる?
FM7 Gm7 Am7 BbM7 C7 Dm7 Em7b5
B B B A A
ルートだけですぐに特定できるのはこの5つ
Em7b5もAフォームにしよう。
理由は同じく割愛
Fly me to the moon
キーCのジャズピアノの左手ボイシングは完成しているので
埋めていくだけですね。
楽譜
他のコードはどうしたらいいんだろう??
テンションボイシングだよ!
まとめ
・ルートによってフォームが決まる
・CDならAフォーム
・FGAならBフォーム
上手くなりたいならジャズ沼ラーニング
・体系化されたカリキュラム
・自分のペースで進められる
・マイページで進捗確認&復習可能
・宿題提出型のシステムでマンツーマン徹底サポート