前回裏コードをひたすらやったね!
【記事一覧】ジャズピアノ初級理論編【まとめ】
⇒1.ダイアトニックコード
⇒2.ツーファイブワン
⇒3.ナチュラルマイナースケールのダイアトニックコード
⇒4.ハーモニックマイナースケール
⇒5.マイナーツーファイブワン
裏のツーファイブ(ジャズピアノ初級理論編11)
裏コードに対してもRelated IIを付けることが出来ます。
例えば、G7-Cというコード進行の
G7を裏にして
Db7-Cになったね。
このDb7にRelated IIを付けてみましょう。
???
完全4度下のマイナーセブンスを付けて!
Abm7-Db7にすればいいんだね!
裏のセカンダリードミナントのRelated II
セカンダリードミナントのRelated IIは
関係調がマイナーかメジャーかによって変化します。
しかし、前回も少し述べた通り、
裏コードは厳密にトライトーン離れた調のV7ではないため、
Related IIは全部IIm7でよいです。
ふ~ん。キーCのSub V7 of II(Eb7)は
Dmキーの裏のキーのAbマイナーキーのV7ってわけじゃないんだね!
全部IIm7なのね!!
Dmキーの裏のキーのAbマイナーキーのV7ってわけじゃないんだね!
全部IIm7なのね!!
「じゃあ何なの?」とは今は聞かないでね
じゃあ何なの?
・・・
練習問題
Just Friends(キーF)
7-8小節目のAbm7-Db7に困っている人も多いと思います。
▼解答を表示する▼
Db7はG7の裏コードで、Abm7はDb7のRelated II(裏のII)だね!
The Days of wine and roses
7.8小節目のBbm6-Eb7はツーファイブのように見えて
手前のコードがマイナーセブンスではないので違います。
この分析は中級理論編で!
27.28小節目のBm7b5-Bb7
▼解答を表示する▼
Bm7b5はE7(V7 of III)に対するRelated II
そしてBb7はE7の裏コード
表のIIと裏のVパターンだ!!
It could happen to you(キーEb)
Abm7-Db7
▼解答を表示する▼
10小節目のAbm7-Db7
Db7はSub V7 of VI
Abm7はそのRelated IIかな??
でもDb7がVIに進んでないのが
気になるんだよね~~、、、。
Db7はSub V7 of VI
Abm7はそのRelated IIかな??
でもDb7がVIに進んでないのが
気になるんだよね~~、、、。
ツーファイブに見えて、そうじゃないのかもしれないね!
中級理論編に期待!!
中級理論編に期待!!
だから何なの?というところはここではやらないんだよね。
まず、裏コードと裏コードに対するRelated IIと言うものが
わかったよ!!
まず、裏コードと裏コードに対するRelated IIと言うものが
わかったよ!!
上手くなりたいならジャズ沼ラーニング
ジャズ沼ラーニングとは?
新しい形のジャズピアノ学習システム!
・体系化されたカリキュラム
・自分のペースで進められる
・マイページで進捗確認&復習可能
・宿題提出型のシステムでマンツーマン徹底サポート