メロディックマイナースケールの始まる音を変えて作られるスケールを覚えたよ!!
【記事一覧】ジャズピアノ中級理論編【まとめ】
⇒1.チャーチモード
⇒2.チャーチモード続き
⇒3.ダイアトニックコードで使えるスケール
⇒4.セカンダリードミナントで使用できるスケール
⇒5.ナチュラルマイナーの場合はエロイドフリミ
メロディックマイナー系の モーダルインターチェンジ (ジャズピアノ中級理論編11)
始めに
チャーチモードのモーダルインターチェンジの時のように、メロディックマイナーの派生スケールを
モーダルインターチェンジの元モードとしてコードを借用することが出来ます。
モーダルインターチェンジの元モードになるのは3(あるいは2)モードだけ
結論を先に言うと、モーダルインターチェンジとして
コードを借用出来るモードは
1.メロディックマイナーモード
2.ミクソリディアンb6モード
3.リディアンオーグメントモード(存在しない説あり)
メロディックマイナーモードのモーダルインターチェンジ
メロディックマイナーから作られるコードは
ImM7 IIm7 bIIIM7 IV7 V7 VIm7b5 VIIm7b5です。
ドリアンモードのモーダルインターチェンジで作られるコードと同じだね。
CメロディックマイナーだとF7とAm7b5が作られますね。
ミクソリディアンb6モードのモーダルインターチェンジ
ミクソリディアンb6モードはメロディックマイナーモードの5番目のモードです。
Cミクソリディアンb6はFメロディックマイナーの5番目ってことだね。
IIm7b5 IVmM7 bVIM7(#5) bVII7がよく使われます。
リディアンオーグメントモードのモーダルインターチェンジ
リディアンオーグメントモードからはII7 #IVm7b5が作られますが、
そもそもこのモードは完全5度を持たないため、モーダルインターチェンジの借用元とはしないという意見もあります。
大事なコードで使用するスケール
メロディックマイナーIV7 VIm7b5
リディアンセブンス
VIm7b5はメドリリミ“ロ”オで
ロクリアン♮2だね!
ミクソリディアンb6 IIm7b5 IVmM7 bVIM7(#5) bVII7
ミロオメドリリで考えよう!
IIm7b5はロクリアン♮2
IVmM7はメロディックマイナー
bVIM7(#5)はリディアンオーグメントスケール
bVII7はリディアンセブンススケールだね!
リディアンオーグメント II7 #IVm7b5
リリミロオメドで考えよう!
まとめ
何だか大変に感じた方も多いかもしれませんが、
モーダルインターチェンジの借用元になりえるのは
メロディックマイナーモード(IV7 VIm7b5)
ミクソリディアンb6モード(IIm7b5 IVmM7 bVIM7(#5) bVII7)
リディアンオーグメント(II7 #IVm7b5)(ただこのモードを借用元にしないという意見もある。)
の3種類(もしくは2種類)のみなんです。
特に、リディアンオーグメントを見て即座に〇〇メロディックマイナーに変換できるか
ミクソリディアンb6を見て〇〇メロディックマイナーに変換できるか、
この2つは積極的に練習しましょう。
練習問題
Cリディアンオーグメントは何メロディックマイナー?
Abリディアンオーグメントは何メロディックマイナー?
Dリディアンオーグメントは何メロディックマイナー?
Bbリディアンオーグメントは何メロディックマイナー?
Eリディアンオーグメントは何メロディックマイナー?
Aリディアンオーグメントは何メロディックマイナー?
Gミクソリディアンb6は何メロディックマイナー?
Bbミクソリディアンb6は何メロディックマイナー?
Abミクソリディアンb6は何メロディックマイナー?
Ebミクソリディアンb6は何メロディックマイナー?
Dミクソリディアンb6は何メロディックマイナー?
Fミクソリディアンb6は何メロディックマイナー?
上手くなりたいならジャズ沼ラーニング
・体系化されたカリキュラム
・自分のペースで進められる
・マイページで進捗確認&復習可能
・宿題提出型のシステムでマンツーマン徹底サポート