・ジャズピアノ練習法(ソロピアノ・アドリブ・コード編)
・ビバップ常套句1377

ジャズピアノレッスン

サブドミナントマイナー | ジャズピアノのはじめかた

サブドミナントマイナーってよく聞く言葉だけどなんなんだろう??
という疑問に答えます。

サブドミナントマイナー(ジャズピアノ中級理論編12)

はじめに

サブドミナントマイナーとはモーダルインターチェンジのコードで特に
コードの構成音にキーのbVIを持つもののことを言います。
(さらに言うとVIIを持たないもののことです。)

ふむふむ?

基本的には
エオリアンモード
ミクソリディアンb6モードの2つがメイン
そして例外的にフリジアンモードからの借用があります。

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジ

エオリアンモードからのモーダルインターチェンジのうち、コードトーンにbVIの音を持つものはどれでしょうか?

Cエオリアンモードからの借用の場合、
Abをコードトーン(1.3.5.7)のいずれかに持てばいいわけだね。

bVIをルートに持つコード・・bVIM7
bVIを3rdに持つコード・・IVm7
bVIを5thに持つコード・・IIm7b5
bVIを7thに持つコード・・bVII7

この4つがエオリアンモード由来のサブドミナントマイナーだよ!

サブドミナントマイナー

白い恋人達(桑田佳祐) サビの最後

未来予想図II(Dreams Come True) イントロ

花火(Aiko) Bメロ

あー!!このサウンドね!!
これがサブドミナントマイナーなのね!!
大事なのはこれらを聴いたときに「サブドミナントマイナーだ!」とラベリング出来ることだよ。

ミクソリディアンb6からのモーダルインターチェンジ

同じように、ミクソリディアンb6モードからのモーダルインターチェンジのうち、コードトーンにbVIの音を持つものはどれでしょうか?

bVIをルートに持つコード・・bVIM7(#5)
bVIを3rdに持つコード・・IVmM7
bVIを5thに持つコード・・IIm7b5
bVIを7thに持つコード・・bVII7

IIm7b5とbVII7はエオリアンモードにもミクソリディアンbモードにもあるんだね~。

ミクソリディアンb6モード サブドミナントマイナー

エオリアンとミクソリディアンb6どっちのモーダルインターチェンジ??

IIm7b5とbVII7はどちらのモードも借用元になりえますね。
違うのは借用元のモードの3度がM3かm3か。

メロディやテンションで判断することができます。

メロディにキーの長三度が含まれる場合・・ミクソリディアンb6
メロディにキーの短三度が含まれる場合・・エオリアン

モーダルインターチェンジ

例えばThere will never be another youのBセクション(わかりやすくキーCで表記します)

サブドミナントマイナー

Bb7はbVII7コードだけでは借用元のモードを判断する事が出来ませんが・・。

bVII7はエオリアンモードにもミクソリディアンb6モードにも共通してたよね。

メロディにキーの長3度が含まれていますね。

サブドミナントマイナー

ってことはミクソリディアンb6からの借用なんだ!!
サブドミナントマイナーでも、ミクソリディアンb6とエオリアンからの違いで、明るさ暗さに違いがあるのが分かるかな?

もしエオリアンからの借用だとしたら、こんなメロディになってしまいます。
サブドミナントマイナー

なるほど~、これはちょっと違うかな~

テンションで判断する方法。

ミクソリディアンb6の場合
ロクリアン♮2スケールのため、IIm7b5に9thを入れることが出来ます。
リディアンセブンススケールのため、bVII7に#11thを入れることが出来ます。

サブドミナントマイナー

IIm7b5の9thも、bVII7の#11thも
どちらもキーの長三度の音だね!
なるほど~、テンションがこう書いてあったら
ミクソリディアンb6からのモーダルインターチェンジって言う風に断定できるんだね。
黒本を見て、bVII7(#11)と書いてあるコードを探そう!!

IVm6もサブドミナントマイナー?

IVm6はIIm7b5の転回形と捉えることが出来ます。

エオリアンでもミクソリディアンb6でもどっちでもいいのね。

IVm6について

フリジアンモードから借用出来るサブドミナントマイナー

スケールにbVIの音をもつフリジアンモードもサブドミナントマイナーの借用元になりえます。

bIIM7 IVm7 Vm7b5 bVIIm7がそれだね。

モーダルインターチェンジの説明でもお話ししましたが、フリジアンモードもモーダルインターチェンジは
基本的にはbIIM7だけ使用することとしましょう。

フリジアンモード bIIM7

そうなんだー。
黒本の中でbIIM7を探してみてね!


・On Green Dolphin Street
・Beatrice

サブドミナントマイナーのコードスケール

エオリアンモードの場合

エロイドフリミで数えるとどうなるかな?

bIIm7b5・・ロクリアンスケール
IVm7・・ドリアンスケール
bVIM7・・リディアンスケール
bVII7・・ミクソリディアンスケール

エロイドフリミ

ミクソリディアンb6モードの場合

メドリリミロオのミから始めよう。
ミロオメドリリで数えるとどうなるかな?

bIIm7b5・・ロクリアン#2
IVmM7・・メロディックマイナー
bVIM7(#5)・・リディアンオーグメント
bVII7・・リディアンセブンス

ミクソリディアンb6モード

フリジアンモードの場合

イドフリミエロをフから数えます。
フリミエロイドですね。

bIIM7・・リディアンスケール

コードスケールはわかったね!

サブドミナントマイナーのボイシング

エオリアンとミクソリディアンb6はIIm7b5でOK!!

厳密には違うけど、サブドミナントマイナーは
IIm7b5であろうとIVm7であろうとIVmM7であろうとbVIM7(#5)であろうとbVIM7であろうとbVII7であろうと
全て一つのボイシングで抑えることがあるんだ。
サブドミナントマイナーのサウンドを表現したいと思ったら
コードネームにとらわれずに、一つのボイシングでもいいのかもしれないね。

IIm7b5の基本形1357
もしくは第二転回形5713

テンション11thを3rdの代わりに入れてもいいでしょう。
1 11 5 7
5 7 1 11

サブドミナントマイナー ボイシング

あれ?Dm7b5(11)って、Bb7(9.13)のAフォーム、Bフォームと同じじゃない?
そういうことだよ
な、なるほど・・

上手くなりたいならジャズ沼ラーニング

ジャズ沼ラーニングとは?
新しい形のジャズピアノ学習システム!

・体系化されたカリキュラム
・自分のペースで進められる
・マイページで進捗確認&復習可能
・宿題提出型のシステムでマンツーマン徹底サポート

ジャズ沼ラーニングを始める➤

次の記事はこちらです。

⇒中級理論編13