・ジャズピアノ練習法(ソロピアノ・アドリブ・コード編)
・ビバップ常套句1377

ジャズピアノレッスン

裏コードで使えるスケール(代理コード) | ジャズピアノのはじめかた

短三度転調について
裏コードについて

この二つを読んでおくと楽だよ!

裏コードで使えるスケール (ジャズピアノ中級理論編14)

裏コードの基本

Dm7-Db7-CM7
このDb7はG7の裏コードです。

3rdと7thが同じ音なんだよね!

裏コードで使用するスケールはリディアンセブンス

リディアンセブンスは1 2 3 #4 5 6 b7
というスケールです。

リディアンセブンススケール

ドミナントセブンスで使用するスケールで、
テンション9th #11th 13thが含まれますね。

ふむふむ。確かにDb7にはDbリディアンセブンスが合うね。
リディアンドミナント、リディアンフラットセブンスと言う場合もあるよ。

裏コード リディアンセブンススケール

なぜリディアンセブンス?

なんでこのスケールが裏コードで使えるの?
そもそもbII7はモーダルインターチェンジで考える事が出来ないかな
やってみよう。質問の答えが見つかるはずさ

bII7が存在するモードはなさそう

Db7がCを主音にもつモードに存在するか確かめるために、
Db7の構成音を並べてみます。

Db F Ab Cb
b2 4 b6 b1
b1を持つモードなんてないよね!!
異名同音でBで考えても、7とb2を持つスケールは
基本的には存在しないよ。(半音が3つ続くことはない)

モーダルインターチェンジ

ということは、短三度上か下か。

出た!平行調の同主調か、同主調の平行調だね!!
Cから見て短三度上のEb目線
短三度下のA目線
どっちだろう・・?
Db F Ab Cbを構成音に持つモードは
Ebなんじゃないかな?
Aだとそもそも構成音にAbを持たないだろうし、
♯系のモードだからね。

Eb目線でモードを特定しよう

Ebから始まるスケールで
Db F Ab Cbを持つという事は、
b7 2 4 b6を持つスケールという事です。(ついでに必ず完全5度も持ちますよね)
何のモードか分かるでしょうか?

1 2 4 5 b6 b7かー。
3なのかb3なのか分からないけど、
b3だったらエオリアンモード
3だったらミクソリディアンb6モードだよね。
どっちだろう?

裏コード リディアンセブンススケール

ミクソリディアンb6かエオリアンか?

それぞれのモードで考えた時のコードスケールを確認しましょう。
Ebエオリアンモード上のDb7はDbミクソリディアンスケール
Ebミクソリディアンb6モード上のDb7はDbリディアンセブンス

最初に、裏コードで使用するスケールはリディアンセブンスって言ってたから、、
ミクソリディディアンb6を借用元にすることにしていいんだね!
ちょっとズルしてるみたいだけど、、

モーダルインターチェンジ

何はともあれ、裏コードはbII7ではなく
短三度上のミクソリディアンb6上のbVII7という事が分かったね!
短三度上のミクソリディアンb6上のbVII7ね!!
使用するスケールは最初からわかってたけど、
何のキーの何度のコードなのかが分かるともっとアドリブが楽になるよ!

セカンダリードミナントの裏コードも同様です。

A7の裏コード⇒Eb7 D目線のbII7ではなく、Dの短三度上のFミクソリディアンb6上のbVII7
B7の裏コード⇒F7  E目線のbII7ではなく、Eの短三度上のGミクソリディアンb6上のbVII7
C7の裏コード⇒Gb7 F目線のbII7ではなく、Fの短三度上のAbミクソリディアンb6上のbVII7
D7の裏コード⇒Ab7 G目線のbII7ではなく、Gの短三度上のミクソリディアンb6上のbVII7
E7の裏コード⇒Bb7 A目線のbII7ではなく、Aの短三度上のミクソリディアンb6上のbVII7

関係調の平行調もしくは
関係調の同主調の平行調を主音にしたbVII7という事だね。
うん!

まとめ

裏コードはbII7ではなく

▼解答を表示する▼

短三度上のミクソリディアンb6上のbVII7

使用するスケールは

▼解答を表示する▼

リディアンセブンス

上手くなりたいならジャズ沼ラーニング

ジャズ沼ラーニングとは?
新しい形のジャズピアノ学習システム!

・体系化されたカリキュラム
・自分のペースで進められる
・マイページで進捗確認&復習可能
・宿題提出型のシステムでマンツーマン徹底サポート

ジャズ沼ラーニングを始める➤

次の記事はこちらです。

⇒中級理論編15